食事問題

夕食後、ウトウトしてしまい、目覚めると23時近くになっている。

食後に猛烈な眠気が来るというのは、明らかに良くない。

最近食事の量を減らしているのだが、ヤクルトY1000やキレートレモンなど、割と糖分多めの飲料はそのまま飲んでいるので、栄養のバランスが悪いのかもしれない。

ただ、なんのエビデンスもないので、本当にそのせいなのかどうかはわからない。

悲しい話だが、年齢的に代謝が悪くなっており、普通に食事をとるとどんどん太っていくので、今の体を維持しようと思えば食事を減らすしかない。

もはや本格的に運動を始めるしかないとは思うが、億劫である。

端的にいえば、食後の眠気に対して行なえる明確な対策がない。

八方塞がりである。


自分は料理こそするが、簡単なものしか作れない。

そしてだいたい1品で済ましてしまう。

栄養バランス的には全くなっていないと思う。

もうちょっとちゃんと調べて、意識的に「普通の献立」を模索するべきなのかもしれない。