新コロの所感 #26

東京にまん延防止等重点措置が適用されそう、とのことで、実際適用されたらどうなるのだろうか気になり、検索してみる。

東京も「まん延防止等重点措置」要請 緊急事態宣言との違いは | 新型コロナウイルス | NHKニュース

上記記事でわかりやすく緊急事態宣言との違いが解説されているが、基本的には飲食店への時短要請が主な対策のようだ。

外食を最近あまりしていないので、自分の生活への影響はほとんどなさそうである。

ただ映画館も時短になる気がするので、観たい作品が観られなかったり、なんならスケジュール的に映画そのものも観られなくなる気がする。


尾身会長指摘 大阪の感染拡大「変異型でなく行動」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

なんのエビデンスもない発言をするが、大阪のトップの言動や、現在の感染者数を鑑みるに、まあこれはその通りなんだろうな、という気がする。

行政が個人の行動を制限できない以上、こういった発言で注意喚起するしかないのだろうが、個人的には緊急事態宣言とか休業補償など、もう少し踏み込んで良い気がする。