うたう!大龍宮城

昨日は駅伝があったらしく、ニチアサは休止であった。

当然東映特撮ファンクラブ(TTFC)の最新話も更新されていない。

しかしながら、

仮面ライダーガッチャードVS仮面ライダーレジェンド | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

の配信が開始されている。

1話15分ほどなので、とりあえずサクッと見る。

仮面ライダーレジェンドはディケイドの完全上位互換で、ディケイドは終わったのかと少し寂しくなる。


ちょっと物足りなくて、もうちょっと他のものを見ようと、TTFCの作品リストを色々眺めていたところ、「うたう!大龍宮城」が非常に気になってしまう。

サムネイルの段階でこれであり、もしやと思って調べると、果たしてかの浦沢義雄脚本作品であり、もう見ることにする。


とりあえずサムネイルで一際異彩を放つ「第38話 フジツボ」をみてみたのだが、浦沢味が非常に堪能できて良い。

うたう!大龍宮城を含む、東映不思議コメディーというシリーズは、朝の9時に放送されていた。

自分が少年時代のニチアサである。

ただ、うたう!大龍宮城という作品の存在はなんとなく認識していたが、おそらく世代的には卒業しており、実際見てはいない。

今回が完全に初見であるが、俺たちのニチアサは確かにこんな感じであったな、と懐かしくなる。

現在放映中のアニメが充実しており、それらを押し除けてみる感じではないが、折をみて見ていきたいところである。