祝日前

明日は勤労感謝の日である。

金曜日に休みを取ろうかと検討してみたが、雰囲気的に言いだせずに今日という日を迎える。

まあ、別にやることないんでよしとしよう。

でも金曜日は恐ろしくだるいことになりそうな気はする。


そんな中、直属のボスが自分の終業間際、「来週の月曜日は休む」と言ってくる。

もちろん彼に非はないのだが、自分の心の中に湧き上がる、この憤懣やる方ない感じはなんなんだろう。

金曜でなく月曜というあたりとか、この忙しい最中、俺が気を使って休むのを諦めた後にあっさり休みをとってきたあたりとか、色々なところが引っかかる。

普段から俺に仕事押し付けてお前は何やってるの? と思っていたところに、この仕打ちなのでちょっと色々思った次第である。


でもまあ、明日は楽しい休みである。

そう思って忘れることにしよう。