最近iOSの機能に「とにかく乗っかってみよう」というモードになっている。
そんなわけで、この間から心の状態を記録しているのだが、結構酷いことになっている。

端的にいうとこんな感じである。
ここ1ヶ月の63%で不快な気持ちになっている。
この数字を見る方が気が滅入ってくる。
理由や、「不安」「不快」などの詳細な気持ちが記録できるのだが、理由に関してはもうはっきりしている。
仕事だ。
昨日も、無理目のスケジュールに巻き取られ、残業をし、疲れ果てている。
口酸っぱく、「なんとかしろ」とは言っているが、どうにもならない。
逆に不快、普通以外に当たる「快適」は12%しかない。
これは休みの日かな? と思って計算してみると、1週間に占める休日の割合は28%ほどで、休みの日ですら、割と普通だったり、不快だったりするようだ。
まあ、こういうことを感じるために心の状態を記録すると思うと、少し面白い。
休みの日ぐらいは快適に過ごせるように努力していこう。