雨に降られる日

土曜日、朝、自宅を出る際に天気予報を確認すると、今日は雨が降らない、という予想になっている。

なので傘を持たずに出かける。


昼、雨が降る。

それも派手に降る。

その時自分は埼玉の久喜市あたりを歩いていて、最寄りの駅まで少なくとも40分かかるところを歩いている。

コンビニを検索すると、だいたい15分歩いた先にセブンがあるようである。

びしょびしょに濡れながら、セブンへと向かう。


セブンに到着すると、雨が止む。

駅まではもう少しあり、傘を買うかどうか迷ったが、このまましばらく止むことに賭け、傘を買わずに駅へと向かう。


そして、それは完全に裏目に出て、コンビニを出て、10分ぐらいすると、雨が勢いよく降り出す。

感覚的にその日最大の勢い。

コンビニに戻るにしても微妙な距離なので、仕方なく駅に向かうことにする。


久喜駅に到着する。

Tシャツがびしょ濡れで気持ち悪かったので、服屋を探す。

なんもねぇ・・・。


とりあえず傘を買おうとコンビニに入る。

そういえば、と思い、棚を物色すると、Tシャツが売っている。

渡りに船とばかり、Tシャツと傘を買う。

1500円ぐらい。

トイレを借り、着替えて外に出ると、雨は止んでいる。


その後、雨は降ったり止んだりしたが、傘を差さなくてもいいぐらいの雨しか降らない。


その後所用を済まし、久喜駅から帰る。

すっかり疲れていて、うっかり逆方向の電車に乗り、30分ほど無駄にする。

さらに、上野・東京ラインに乗っていたつもりだったのだが、埼京線に乗っていたらしく、上野駅に行くはずが、池袋に連れていかれる。


ひどい1日であった。