新コロ所感 #7

東京都 新たに201人感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス | NHKニュース

東京都の新規感染者が200人を超える。

100人を超えた際に、自分の中でかなりの緊迫感が走ったが、その時の感覚が蘇る。


潜伏期間が2週間ぐらいとのことで、遡ると4/3前後に感染した感じだろうか。

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

サイトで確認すると、4/4に初の100人越えをしている。


ここまで書いておいてなんだが、この数字をどう捉えればいいのかよくわからない。

4/4は土日の自粛がすでに始まっていて、週が明けて火曜日に緊急事態宣言が出ている。

その効果がわかるのはまだこれからで、まだ慌てる数字ではない、という捉え方もできる。

あるいは・・・、という捉えかたもできるかもしれない。


何れにせよ、これまでも何度も書いてきた通り、自分がやれることを粛々とやっていくしかない。