干羊羹 リベンジ

先日、干羊羹に失敗したが、リベンジを開始する。

今日、故あってヤマザキの本練羊羹を手に入れる。

それも一口羊羹とかでなく、贈答にも使えるガチ羊羹である。

というかヤマザキはなんでも売ってるな。


手に取ると寸法が意外にデカいし、かなりズッシリとしている。

箱を開けると金色のアルミ包装で、重量感も相まって、金塊のようである。

これは期待できる。


とりあえず半分に切り、半分を明日からのお楽しみにし、もう半分はさらに4等分にして皿に並べ、放置する。


整形した時に出た端の部分を味わってみたが、硬さやねっとりした食感は申し分ない。

ただ正直甘さは控えめで、保存性や砂糖の吹き具合には若干の不安もある。

どうなるか楽しみである。