思いのままにペンでスラスラ #29

ASCII.jp:ミニストップ「トウモロコシ揚げ」ぎっしりつぶつぶ食感

上記記事を見かけ、たまらなくなって、朝食に「トウモロコシ揚げ」を食す。

とうもろこしの半分ぐらいの大きさで意外に食い出があり、芯がない代わりにコーンがぎっしりで、鶏肉は本当に繋ぎ程度しか入っていない。

若干油っぽいな、という気はしたのだが、まあ「揚げ」なんで、そこに文句を言うのがおかしい。

有り体に言えば「ウメェ」。

これは折に触れて喰いたい感じである。


干羊羹の仕込みを開始して2週間経つ。

カビは生えていないし、痛んでいる感じもないが、ぱっと見の変化も全然ない。

乾燥してヒビ割れ、砂糖を吹いているのが理想であるが、そんなこと起こりうるんだろうか。

おそらく自分の部屋の湿度が高いとか、根本的にやり方の問題とかあるのかもしれない。

完成まではまだまだだが、どんな状況なのか確認するために試しに1切れ食べてみることにする。

見た目は全然変わっていないが、明らかに全体の水分が抜けており、若干固く、ねっとり感が増している。

甘味はあまり変わっていないが、今後に期待はつなげる。


都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

Githubにソースが公開されて話題になった東京都のCOVID-19対策サイトであるが、今は緊急事態宣言解除にむけたモニタリング指標が公開されている。

昨日の新規陽性者は3人。

その他指標の数値も全て下回っており、出口が見えている。

通勤生活には戻りたくないのだが、東京の店舗の営業が再開し、大っぴらに外に出て遊べる日は待ち遠しい。