手持ちのイヤホンのうちの1つが頻繁に音飛びするようになり、バッテリーの劣化もひどかったので買い換えることにする。
中華製の安いブルートゥースイヤホンであったが、3年ほど使えて非常に満足している。
あまりに頭にきてるんで引き合いに出して貶すが、半年経たずに端子の接触が悪くなったソニーのイヤホンとは大違いだ。
今回も中華製のイヤホンにしようと思ったのだが、アマゾンで購入をポチるほんの寸前に気が変わり、思い切って「AirPods Pro」を購入することにする。
アマゾンがタイムセールをやっている、というのもあるが、今年はあまり金を使う機会がなく、たまに贅沢しても構わないだろう、という判断が働く。
AirPods Proがすごい良い、という評判も色々なところから聞いているし、ハイエンドのイヤホンを体験してみたい、というのもある。
購入して3日ほど使っているが、噂にたがわず、確かに良い製品である。
左右分離型もノイズキャンセルも初めてであるが、こんなに良いものだとは思っていなかった。
左右分離型は「簡単に外れるんじゃないか」という不安があったが、ちゃんとしたホールド感がある。
正直、外れる不安感は若干残っているが、慣れの問題かもしれない。
ノイズキャンセルも思った以上に効果がある。
蝉の音やら、近所のバカ犬の吠える音やら、換気扇の音まで綺麗に消える。
ここまで消えると街中歩いているときにノイズキャンセルをしたら危ないんじゃないかと思ったのだが、車の音とかはきちんと聞こえる。
聞こえるべき音はちゃんと聞こえつつも音楽の邪魔にならない。
全く持って絶妙なキャンセリングぶりで、どういうさじ加減なのかさっぱりわからず、魔法のように感じる。
不満ももちろんあって、バッテリーが4.5時間しか持たないのはちょっと短すぎる。
デザインに関しては、AirPodsデビュー時の「耳からうどんを出している」というパワーワードの影響と、そもそも巨人のオレンジ的な感覚でAppleの白があまり好きではなく、AirPodsにはかなり抵抗があった。
でもみんなつけているので抵抗感はなくなっている。
人間何にでも慣れる。