Apple Event 2021/04

Appleのイベント - 2021年4月 - Apple(日本)

今朝ニュースを見るまで、アップルイベントが開催されることをすっかり忘れていたが、まあ毎度のことである。

今の所、デジタルガジェットに関しては満たされているので、新製品が発表されても何か購入する可能性は低く、期待値が下がっているせいであろう。


発表されたのは、カラバリ豊富でM1を搭載したiMac、これまたM1チップを搭載したiPad Pro、iPhone 12の新色、Apple TV 4K、そして件のAirTag。

この中で個人的に1番食指が動いたのはiPad Proである。

「M1チップを積んでいるんだから、いっそのことMacOS載せろ」的な意見がTwitter上で散見されたが自分も同意見で、macOSとまではいかなくても、せめてXcodeが動くようになったら、手持ちのMacbook ProiPadを下取りに出してiPad Proとキーボードに買い換えると思う。

ただAppleもハードの整理をされることが分かってるんで、iPadmacOSは搭載しないんだろう。

でも進化の方向的にiPad OSとmacOSはドンドン≒になっていくと思うので、いつかiPad Proだけで自分の身の回りの雑事がこなせるようになれば良いと思う。


AirTag - Apple(日本)

以前から噂になっていたAirTagがついに発売されることになったが、こちらは正直「どうだろう」という気がする。

技術的には「iPhoneを探す」の機能を拡張したもので、そこに関しては絶大な信頼を寄せてはいる。

しかし1つ3800円と地味に高いし、プロモーション動画で見ると意外にものとして大きいし厚い。

ところでこのプロモは結構面白い。

閑話休題

自分が使うとすれば、というかこれを買う人の95%の用途がそうだと思うが、財布とか鍵である。

鍵はまだしも、財布に関しては入れておくには微妙に大きい気がするし、縫い付けて取り外せないようにしないと安心できない。

Appleの「探す」ネットワークで、新たに他社製のアイテムを見つけることが可能に - Apple (日本)

「Works with Apple Find My」対応の財布とか、どこかが発売しないだろうか。