Google Nest Hubを使っている #1

昨日注文したGoogle Nest Hubであるが、午前中に届く。

荷物を受け取った瞬間に、「あっ、俺買っちゃったんだ・・・」と思ってしまう。

早速セットアップして2時間ほど使っているが、すでに言いたいことが山ほどある。

全部書いていくのはめんどくさいので、箇条書きで書いていくことにする。

  • セットアップ自体は簡単だが、Google Homeアプリのインストール必須なのはダルい。
  • 睡眠モニターが目玉機能っぽく、セットアップ後に長めのプロモーションが流れる。将来的に有料になるのと、Apple Watchがあるので使う理由がない。
  • 対応サービスにApple Musicがあり、連携も思ったより簡単。
  • Disney+に対応しているが、Prime Videoに対応していないのは残念。
  • Google PodcastSpotifyポッドキャストにも対応。Google Podcastは登録番組の再生等の連携がなぜかうまくいかない。
  • Youtubeの再生はおすすめ動画や検索結果での再生しかできない。再生リストが使えないのはかなり痛い。
  • スクリーンメニューが思った以上に使いづらく、早々に音声での操作に切り替える。
  • 音声はかなり正確に聞き取ってくれる。
  • 試しに「ニッポン放送が聴きたい」と言ってみたところ、普通にRadikoが使える。ただし、プレミアムやタイムフリーには対応していない。
  • この調子でTverもいけると思ったが、「Tverには『まだ』対応していません」という答えが返ってくる。
  • 製品の特性を考えれば当然のことではあるが、外部スピーカーとして使えるが、イヤホンは接続できない。地味に痛い。
  • イヤホン接続をいろいろ試していたところ、偶然Chrome Castに対応していることを知る。TTFCのアプリがChrome Castに対応していて、問題なくTTFCが見ることができる。
  • 「これできるかな?」ということが思った以上にできる。「30分後に再生を停止して」も対応している。
  • Googleのマイアクティビティーに言ったことが全て記録されている。

はっきりいうとイヤホンが繋げないのとYoutubeの再生がかなり限定的なので完全に目論見は外れてしまう。

・・・他の活用法をなんとか見つけるしかない。