椅子を買う

諸事情により、今年からリモートワークが増える。

しばらくの間、週3日は自宅で働くことになるだろう。

自分はミニマリスト生活を満喫していて、部屋に物を置きたくないほうなのだが、おかげで机などが一切ない。

現状、家で仕事する際は押し入れの上の段にMacを置き、パイプ椅子に座って仕事をしている。

去年腰を痛めて大変な目にあったし、今の環境で週3は流石にキツすぎるので、諦めてデスクと椅子を買うことにする。


せっかく買うのだからと、奮発してゲーミングチェアを買うことにする。

とは言っても3万ぐらいのゲーミングチェアとしては中級品といったところである。

Amazonは初売りを行なっており、ポイントの還元率が高くなっているのでちょうど良い。

デスクに関してはMac以外のものを置く予定がないので、オフィスのデスクと同じ高さで天板が一回り小さい、折り畳みの安いオフィスデスクを購入する。


今日、先行して椅子が届く。

思った以上に箱がデカく、重い。

後で調べたが22kgあるそうである。

安定感に関しては申し分なさそうである。


昼休みに組み立て始める。

組み立てる前にパーツに不備がないか確認するが、数は問題がない。

ただ、大小の六角レンチそれぞれ1本ずつ入ってるはずが、大が2本入っている。

普段の自分ならここでイラッとするはずであるが、「こういうパターンの不備もあるんだ」と少し感心してしまう。

幸い小の六角レンチはジョイント部分のカバーを取り付けるときに使うだけで、クリティカルな問題ではない。

小はいずれなんとかしよう。


30分弱で組み上がり、早速座ってみる。

快適である。

椅子も安定感あるし、リクライニングも良い。

ただ実際座ってみて、「1番欲していたのは肘置きだったんだな」ということに気がつく。