Youtube通信 #29

Cleaning a Maggot-Infested Rug to Pristine Condition | Satisfying ASMR Carpet Cleaning - YouTube

洗車の動画に引き続き、今度はカーペットのクリーニング動画がおすすめに上がってくる。

上記リンクの動画は閲覧注意のかなり強烈なクリーニング動画であり、この分野で真っ先におすすめに上がってきたモノである。

ある意味、Youtubeに趣向を捕捉されているんだと思う。

アメリカとかは土足文化なので、ラグとかカーペットも汚れるだろうなとは思うが、度が過ぎてる。

そしてクリーニング方法も相当アメリカンで、フロアポリッシャーやらワイパーとかでやっちゃってる。

フローリングと同じ扱いで、日本だったら痛むのを気にしてこんなことはできないだろう。

その雑さが良い。

検索すると、カーペット清掃業者のチャンネルが2つほどあり、カーペットクリーニング動画にはしばらく困らないだろう。

Mountain Rug Cleaning - YouTube

Change Cleaning Services - YouTube

でも、カーペットクリーニング動画に満たされている、という状況は思ってもみなかった。


リペア系の動画は割と見ているのだが、単純にモノを作る動画がおすすめに上がってくる。

プロセスX - YouTube

チャンネルを確認すると、分野は多岐にわたっており、更新も割と頻繁なので、即チャンネル登録ですよ。

以前書いたが、手仕事にっぽん的な動画は大好物である。

贅沢を言えば、ナレーションとかルックなど、もう少し雰囲気が欲しい。


オセロの深淵を見る。

自分はオセロガチ勢ではないのだが、そんなに弱い方ではない、と自負していた。

ただこの動画を見たときに、自分は井の中の蛙であり、オセロのなんたるかを全然わかっていかったと思い知る。

角が分水嶺だと今まで思っていたのだが、そこではない、ということを非常にロジカルに説明している。

オセロ観が変わった動画である。