Diablo 4に手を出す

せっかく購入したPS5であるが、同時購入したスト6を延々とやっている。

全く飽きない。

そこまでやりこんでいるわけではないが、ほぼ毎日1時間ほどはやってしまう。

一応バーチャファイター5も購入したのだが、コントローラーだとやりづらく、スト6のモダンの素晴らしさによってほぼ起動することはない。

ほぼ毎日起動しているという意味ではPS5は買った甲斐はあったが、スト6だけというのは少し勿体無い気がする。


そんなわけで、昨日ウォーキングの途中でブックオフに寄って、ゲームを物色することにする。

色々みていた中で、Diablo 4が5000円ほどで売っているのを見かける。

Diabloは3の時にガンバマリしていて、それこそ2年近くプレイしている。

4発売時にMac版が出ないということでスルーしていたのだが、そうだよPS5版は出ている。

これに手を出すのはヤバい、というのはわかっていたので、PS5購入時に同時購入候補から外していたが、頃合いかもしれない。

一旦落ち着こうと、CDの棚まで眺めてクールダウンしていたのだが、結局のところ、ケースを手にレジに向かう。


日課のスト6が終わったあとに起動してみたのだが、プレイを開始するのに44GBものデータをインストールする必要があり、30分弱待たされる。

ウマ娘をやっている間にインストールは終わり、早速プレイする。

結果的にそれから3時間半ほどプレイしてしまい、寝る時間を大幅にオーバーしてしまう。

やっぱりヤバいやつであった。

3の時はマウスで操作していたのだが、コントローラーになって大幅にやりやすくなっている。

ショートカットの使い方に関してはちょっと慣れていないが、今のところ低難易度のモードなんでなんとかやれている。

ストーリー的はまだまだ序盤ではあると思うが、これは相当やり込めるんだろうな、とわかる作りになっている。

全くもってマズイ。


これは少し、生活における時間の配分を考えないといけないだろう。