アンテナ問題

Xを見ることをやめ、ニュースも見ず、Diablo 4とウマ娘に明け暮れる自分の最近の情報源はGoogle Discoveryである。

確かに自分にフィットした情報を提供してくれるし、時には思っても見なかった有用な情報を得られることもあるのだが、最近若干偏りを感じている。

というのも、自分のDiscoveryは結構な頻度でpixivのウマ娘の画像をサジェストしてくるからである。

そしてつい見てしまうものだから、おかわりを提供される、というサイクルになっている。

そのほかもゲームかアニメの話題が主である。

思い返せば、仕事のことは大抵ChatGPTとかのAIに聞くようになっており、最近Googleで検索するのは確かにゲームかアニメぐらいである。


ちょっとこれはあまり良くない傾向であり、他の分野のニュースも摂取することを考えなくてはならない。

そこで考えたのは、逆にRSSでの情報収集を再開するのはどうだろうという案である。

RSSでの情報収集自体が偏りではあるのだが、少なくとも今よりは話題が広がるのではないかという気はする。

テック系の情報とか、時事とかはRSSで能動的に集めないことにはもう得られなさそうな感じである。


そこで久々にFeedlyを開いてみたのだが、登録するRSSを集めるのがすでにめんどくさい。

でもいずれなんとかしよう。