ウォンカとチョコレート工場のはじまりを観る

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』公式サイト

いつものように観たい映画は特になかったが、映画を観たくなる。

そこで上映プログラムを眺めているうちに「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」にエンカウントする。

関連作であるチャーリーとチョコレート工場は割と好きな映画で、まあ観るならこれだろう、という多少後ろ向きなノリで観に行くことにする。


まあ、感想を率直にいうと、自分はあまり好きな作品ではなかった。

世界観もそうだが、物語の童話性が強すぎて、あまり入り込めない。

そして、明るくなる兆しが見えたと思ったら叩き落とされる、という展開が何度も続き、すっかり気が滅入ってしまう。

冒頭5分でウォンカはどん底に落ちるし、そういう展開が映画全体で続く。

ウォンカは可愛げがあるバカ、というのと、ヴィランが嫌なやつすぎる、という兼ね合いで、もう本当に何もかも上手くいかない。

エンディングはいい感じで終わるが、それで溜飲がさがる感じではなかった。

特にウォンカが店を構えた後の展開は、そのシーンが素敵だっただけに本当に暗鬱な気分にさせられる。

もうなんというか、演技だの演出だのどうでもいいぐらい嫌な気分にさせれて、観たことをちょっと後悔している。