年末、福島に旅行に行く。
地元のスーパーをぶらつくのは旅の楽しみの1つであり、福島でもスーパーをぶらつく。
「マイフレンド」という聞いたこともないブランドで、気になってその場で検索してみる。
大黒食品という会社の商品で、この会社は6つのブランドを使い分けている。
そのうちの1つが「AKAGI」で、AKAGIの中華そば(2枚目の右の商品)は、子供の頃、結構食べていた。
AKAGIの中華そばは自分が子供の頃は赤身の強いオレンジのプラカップで、他の製品にはない質感ですごく印象に残っている。
「そうか・・・、あの会社なのか・・・」と生き延びていたことに起因する若干ノスタルジーに浸ってしまうが、なんでこんなに安いのかの謎はそのままである。
福島のスーパで売っているおにぎりは手作り感があって、小ぶりで可愛い。
これはイトーヨーカドーだけでなく、JR系のPivotというスーパーで売っていたものも小ぶりだったので、地域性によるものだろう。
また、大葉味噌、柚子味噌など、味噌のおにぎりが売っていて、これは他であまり見たことがない。
また、赤飯もあまり見たことのない形で握られていて、これはどういう謂れなのか気になるところではある。
実際夕飯におにぎりを2個買って食べて見たのだが、おかずを多めに買っていなかったら、ちょっと物足りない気分になっていたと思う。
こちらも郷土料理のようである。
麹の一夜漬け、というのは非常にうまそうであるが、残念ながら加工品を見かけることができなかった。
漬かりすぎるとか、日持ちに問題があるのかもしれない。
シチューのコーナーができていて、しかも割とえげつない。
これに関してはこのスーパーにしかなかったようなので、単なるセールなのかもしれない。
ナマコがこういう形で、しかも結構な量陳列されているのは初めてみる気がする。
「サッカリンとか買えるんだ」と思った。