2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトースト

昨日の話。 3枚入りのハーフの食パンと牛乳が見切り品で安くなっている。 その2つと、家の冷蔵庫に入っている、在庫がダブつき気味の卵が頭の中でがっちり手を結び、フレンチトーストを作る、というアイディアが浮かぶ。 とりあえず試しに1枚、フレンチトー…

時は移ろう

前職の時に足繁く通っていた秋葉原のパン屋に1年ぶりぐらいで行ってみる。 理由は特になく、会社帰り、なんとなく時間があったからである。 そこのパン屋ではレーズンパンを頻繁に買っていた。 当時は個人的にレーズンパンブームで、いろんな店でレーズンパ…

おでんの素

スーパーでS&Bのおでんの素が86円で売っている。 普段は100円程度のヒガシマルのうどんスープを買うところであるが、試しにおでんの素を買ってみることにする。 家で箱書きを読むと「1リットルに1袋」と既述されている。 うっかりしていたが、おでんはだいた…

本日のイベント

今日は会社を休んで、病院に行く。 午後からの検査で、午前中は絶食で安静だったため、暇できついかとは思ったが、別の意味でそれどころではなかった感じである。 午後の検査も、ちょっとしたアクシデントがあったが、思ったほど厳しくはなかった。 それより…

明日の予定 #1

明日はイベントが待っている。 そのために会社を休むことになった。 人生において初の体験なんで、それが地獄なのか、あるいは意外とあっけないものなのか、全く判断がつかない。 ただ、朝起きてから13時ぐらいまでは確実にきつそうで、そのあとはどうなるか…

上映時間問題

最終上映の割とギリギリまでアクアマンを見るかどうか迷っていたが、上映時間が155分とかいうのを確認してしまう。 今日に関しては、確実に寝てしまいそうなんで、やめることにする。 自分はマーベルの方に全く興味がないのだが、MCUはだいたい2時間半ぐらい…

Apple Store 銀座 再訪

Apple Store銀座に出向くのは、おそらく今年4度目。 まあ、なんというか、非常にラッキーな展開となる。 今日あったことについてはいずれ書くかもしれないが、とりあえず今はiPhoneを再セットアップするのでこれで締めようと思う。

矢の如し

朝、ラジオのニュースで「大杉漣さん1周忌」を知る。 唖然としてしまう。 このニュースを聞いた8割ぐらいの人が、もう1年になるのか・・・、と思ったと思う。 正直言って、大杉漣さんに特に思い入れはないが、亡くなったことに関しては割と大きな衝撃を受け…

白菜と牛乳のスープ

最近白菜を牛乳で煮るスープを毎日食べている。 今まで煮るときに、牛乳を入れて煮込んでいたのだが、うっかりすると吹き零れてしまう。 なので今まで火加減を探っていたのだが、今日はたまたま、白菜を煮込んでいる最中に別の作業に手間取ってしまい、牛乳…

バレンタインデーの後日談

バレンタインデーに同僚の女性が義理チョコを配っていた。 このご時世、義理だとしてもチョコをもらえるんだ、と無邪気に喜んでいたのだが、今日、会議の際に恐ろしい裏話を聞いた。 ちょっとドン引くような理由で、自分たちはチョコをもらえたようだ。 そん…

マクドナルドのBGMに関する件

昨日、午前のひと時をマクドナルドで過ごした。 その際に、BGMで流れていた曲がものすごく気になって、マクドナルドのBGMを調べる方法を検索してみた。 よくあるご質問 | McDonald's Japan そのものズバリのQ&Aがあった。 早速お問い合わせフォームより尋ね…

朝マック問題

先日、マクドナルドを見直す出来事があった。 今だ健康的によくないとは思っているが、朝食を摂るならマクドナルドはかなり魅力的である。 今日の朝の段階でMacbookのバッテリーが50%前後であった。 その状況は昨日の夜の段階で把握していて、充電するチャン…

エスカレーター問題

なにしろ時代にアジャストできなくなるのが一番怖い。 例えば喫煙。 今タバコを吸うことのメリットなんて精神的なものでしかないと思われるが、健康的・金銭的・社会的デメリットを考えれば、吸わない方がはるかに良い。 それでも街中で歩きタバコで害を撒き…

バレンタイン・キッス

アト6の前身、タマフル時代からの恒例行事ではあるのだが、番組通しでバレンタイン・キッスを流し続ける奇祭。 しかしながら、今年は狂気が増している。 昨日、仕事終わりの8時から聞き出し、今朝、仕事中に聞けなかった部分をラジコのタイムフリーで聞いた…

白菜ブームきたる

気がつけば、白菜ばかりを食べている。 どこのスーパーでも1/4本が100円ぐらいで売っていて、実にリーズナブルである。 それを牛乳で煮る。 味噌をちょっと加えたり、ヒガシマルのうどんスープを入れたりして塩気をたす。 肉や卵も入れて、タンパク質も少々…

ショートカット問題

最近、iPhoneのショートカットを色々いじくっているのだが、いまいち感どころがわからない。 過充電の問題を抱え、ショートカットでバッテリー残量が取得できる、というのを知り、試してみるものの、バックグラウンドで動作しないというのがネックになって、…

ポケモンGO 最終回

昨年、ポケットモンスター レツゴー イーブイを購入したのをきっかけに、ポケモンGOを再開した。 しかしながら、SwitchとiPhoneのペアリングができなくなってしまい、30分ほど苦闘したが、結局解決できなかったので、辞めることにする。 メルメタルを2匹揃え…

Macbookの帰還 〜 撤退 〜 ルパパト最終回 (ネタバレ)

キーボードが故障していたMacbookが予定より早く帰ってくる。 持ち込んだその日の夜に修理が終わったみたいなので、本当にパーツの交換を行ったのか不安ではある。 そこまで深刻な故障ではなかったようであるが、さっくり割合高額な修理費は取られる。 昨日…

寝るよ

凄まじい疲労であり、体が2分の1のスピードでしか動いていない。 例によって今日は寝る。 ルパパトの最終回について、いづれ書く。

今日あったこと

朝、起きてすぐに外を見る。 雪が降っている。 予定したことができるかも、という一縷の望みは消え、諦めて日曜日のルーチンを開始する。 洗濯・掃除などのルーチンを終え、喫茶店で朝食を取ろうという段になって、MacBookの充電をしていなかったことに気が…

連休潰し

明日から三連休だというのに、連休潰しの雪が降るという。 勘弁してほしい。 あわよくば出かけようと思っているが、諦めた方がいいんだろう。 何というか既にテンションが下がっている。

過充電問題

スマホを充電する際に、自分はできる限り過充電はしない方針にしている。 今は充電しっぱなしでも、バッテリーに悪影響はないという感じのようであるが、まあ、一応。 最近、iPhone SEからXRに機種変し、劇的にバッテリーライフが伸びる。 今のところ、自分…

メンチカツ問題

およそ2週間後にどえらいイベントが設定されてしまうが、そのことについて書くことはあるまい。 一応メモのためにここで書いておく。 それはそれとして、たまに行くコッペパン屋がある。 そこはその場で揚げたコロッケやメンチカツをコッペパンで挟んで提供…

マネキン

この記事のタイトルを見た瞬間、甘酸っぱい感覚が押し寄せる。 すっかり忘れていたが、「マネキン」は傑作であった。 マネキン (映画) - Wikipedia 今までソフト化されていなかったとか、にわかには信じられない。 子供の頃は、ゴールデン洋画劇場とか日曜洋…

うつつ

Kindleにはプラチナエンドの10巻が配信され、先日のAmazonのセールで購入した本が届いたというのに、凄まじく眠い。 今日はもう寝ようと思うが、プラチナエンドに関しては、前の話をちょっと忘れているので、読み返さなくてはならないと思う。 ちょっとめん…

恵方巻問題

街頭で恵方巻を売る光景を至る所で見る。 その都度、売っている恵方巻を見てみるが、長さ的に半分に切られたものが大体360円ぐらいで、1本だと600円〜900円ぐらいの価格帯である。 とある寿司屋の店頭で1900円とか見て、ないわー、と思う。 具的に妥当な価格…

Apple Music 通信 #1

伊奈かっぺい 旅の空うわの空をタイムフリーで聞いていた際に流れてくる。 平原綾香の歌のうまさはわかっているが、それに全く引けを取らない由紀さおりが良い。 なんというか聞き入ってしまうビブラートである。 例のシャッフルアプリで流れてきた曲である…

タイムセール問題 #2

Amazonのタイムセールが始まっている。 配送が大変だ、みたいな話がある中で、発送が集中するようなセールを毎月行なっているというのは、それを補うだけの売り上げがあるんだろう。 かくいう自分もなんとなく「月初はセール」みたいな意識はあって、急ぎの…