シェービング問題

行きつけであった理容店と諸事情により袂を分かち、それ以降はリーズナブルな理容店を渡り歩いている。

カットオンリーで1000円とかの店は相当あるが、理容の醍醐味はシャンプーや髭剃りにあると思っているので、遠出した際に総合調髪で1500〜2000円ぐらいの店を探して飛び込みで入る。


そういった店の髭剃りは大抵T字カミソリで行われる。

それで不思議に思うことがあるのだが、自分は肌が弱く、3枚刃とかでも血が出ていたのだが、理容師がガシュガシュと擦り付けるように髭を剃っても、血が出ないどころか、肌さえ荒れない。


カミソリが特殊なのかと思い確認すると、どうみても使い捨てのものにしか見えないし、しかも2枚刃っぽい。

それどころか100均の安物にしか見えない。


素人考えでは、もうシェービングフォームが違うとしか思えないが、検索しても理容店用の商品があまり出てこない。

おそらく理容室にしか流通しない、ネットでは買えない、超すべりのよい石鹸があるんではないかと思っているが、これも引き続き調べることにしよう。