永谷園のCM

この前の日曜日に弟と会う。


最近、永谷園のCMが気になってしょうがない、と弟は語る。

テレビの前にいなくても、永谷園のCMの音が聞こえると、わざわざテレビの前に戻って見てしまうぐらい気になっているそうである。

何がそんなに気になるのか? と尋ねると、なんというか雰囲気がヤバい、という薄ぼんやりとした答えが返ってくる。

その後具体例を挙げて説明してもらうが、

  • 遠藤関がプレゼントの皿を持って「当ててくださいよ〜」とかいうんだけど、言い方がヤバい。
  • 他では見たことのない女優がお吸い物を吸っている。
  • 三味線を引く玉木宏を差し置いて、他で見たことない女優が前面に出て踊っているだけのCMが存在する。

などという。

説明できねぇ、とにかく見てほしい、と言われる。


自分的には「他で見たことない女優」が気になってきたので、とりあえずその場で検索してみる。

永谷園 CM」の後に「女優」がサジェストされたので、みんな気になっているようだ。

とりあえず見つかったのが下記画像。

https://prtimes.jp/i/20257/36/resize/d20257-36-656546-1.jpg 新CMタレント 片岡 京子さん 起用のご案内|株式会社永谷園ホールディングスのプレスリリース

最初、原沙知絵かと思ったが、片岡京子という女優であるらしい。

しかも、

平成11年に永谷竜一さん(永谷園創業者一族:創業者嘉男の弟宗次の息子)と結婚
永谷園のCM 女優片岡京子さん、宮沢りえに似ている、細川ふみえ?にも似ている。 |

という情報が見つかり、縁故かよ・・・、と弟は少し残念がっている。

とりあえず自分はそこを残念がる理由がよくわからない。


CM|味ひとすじ 永谷園

家に帰って検索すると、永谷園のHPで大々的にテレビCMを公開している。

お茶づけ海苔「北斎の絵皿キャンペーン」篇|テレビCM紹介|CM・楽しむ|永谷園

遠藤関のCMはこれであるが、確かに素人が過剰に演技している様は心に引っかかるものがある。

松茸の味お吸いもの「お昼のごちそう」篇|テレビCM紹介|CM・楽しむ|永谷園

自分はこのCMを見る前に検索してしまい、素性が分かった上で見てしまったが、確かに何も知らない状態で見たら、大味な演技に心奪われていたかもしれない。

松茸の味お吸いもの「うなぎと三味線」篇|テレビCM紹介|CM・楽しむ|永谷園

聞いていたのと少し違っていたが、最後の片岡京子の大味な演技はやはり心を打つ。


思わず公開されている全CMを見てしまうが、全体的に舞台を見ているような演技の大きさが確かに気になる。

その意味では、小島瑠璃子宮下純一玉木宏も演技はデカイが、片岡京子の演技の大きさは少し図抜けているように思える。

それもそのはずで、

15代片岡仁左衛門二女
永谷園のCM 女優片岡京子さん、宮沢りえに似ている、細川ふみえ?にも似ている。 |

とのことなので、梨園からやってきた、と思えば、大きな演技も宜なるかな

今後にも期待したい。