富豪の話

以前、こんな小話をラジオで聞いた気がするが、出典が何か、どうしても思い出せない。

ただ、突然思い出したんで書いてみる。


富豪が二人いる。

仲は悪くないのだが、パーティーや会食でこの二人が出会うと、いつもどちらが裕福か競い合っている。

ある日、二人は家電量販店で出会ってしまう。

それぞれ、シェーバーの替刃やら、電球の変えなど、家族に頼まれたものを買いに来たのだが、二人は対抗心に火が付く。

富豪Aは店員を呼んで、「この店で一番高いものは何かね?」と聞く。

店員は「部屋の改装も含めて、ホームシアターシステムになります」と答える。

富豪Aは躊躇なくホームシアターを注文する。

得意げな顔をする富豪Aの隣で、富豪Bはそばにあった単三の乾電池を手にとって、レジに持っていく。

そして店員にいう。

「この乾電池以外全部」


富豪が家電量販店で出会うというシチュエーションがよくわからないのだが、こういった話である。

なんか伊集院光あたりがしそうだな、とふと思う。