ケースを買いに行く

支払いが滞り、iPhoneの到着は来週になるかと覚悟していたが、急転直下で出荷完了になり、明日には届くようである。

喜ばしいことである。

ただ、週末にでもケースやワイヤレス充電の検討など、迎え入れる準備をしようと思っていたのだが、それも前倒しになる。

まあ嬉しい誤算ということで、仕事終わりにケースの購入に行くことにする。


ヨドバシとかでかいところに行きたかったのだが、いろんな兼ね合いで近くの某家電店に寄ってみる。

その店舗ではiPhone 15 Pro Maxのケースの在庫がしょぼくて8種類しか置いていない。

しかも、手帳型のやつが2つで、その他はクリアのものしかない。

手帳型は以前安いやつを買い、そんなことあるのかと驚いたのだが、留め金のマグネットが強力すぎてコンパスが狂う、というありえない状況になったので、マグネット式の手帳型は選択肢から抜いている。

デザイン的には悪くなかったのだが、2つともマグネット式なのでない。

クリア型のやつは単純にデザインがダサかったのでない。

こっそり店舗を抜け出る。


同じテナントにケースの専門店があったので、そこに寄ってみる。

専門店といっても女子向けの店舗で、入るのにちょっと思い切りがいる。

流石に某家電店よりも品揃えは良くて、Pro Max用のケースも選ぶ程度にはある。

見ているうちに黒地に真珠のような深い虹色の光沢が浮かぶケースが気に入り、少し高いが買うことにする。

レジに向かい、商品を差し出すと店員が「このケースはカメラがはみ出ますので、こちらのカメラカバーも一緒にいかがですか?」とか言い出す。

店員が促すレジ脇にカメラカバーがずらりと並んでいる。

まずそもそも専用に作られたケースでカメラがはみ出るというのがよくわからない。

「ちょっとすいません」と言って、今使っている12 Pro Maxのケースを確認する。

ケースとレンズが面一になっている。

「これがはみ出るってことですか?」と店員に聞くと、「そうです」とあっさり返される。

「カメラをカバーするケースってあります?」と聞くと、「うちのは全部はみ出ますね」と無邪気に返される。

さてどうしよう。

カメラカバーも一緒に買っても良いのだが、安いの買ったら画質に影響が出るパターンだろうな、という気がする。

そこまでカメラの画質にこだわっているわけではないが、気分は悪い。

カメラは妥協してケースだけ買うという選択もあるが、だったらケースつける意味なくない? とは思う。

それにできればケースをつけたくない派なので、あまりゴテゴテさせたくない。

あるいはカメラカバーを売るためのセールストークの可能性もあるが、iPhoneが届き、つけてみるまで実際のところはわからない。

色々考えた末に購入はやめる。


ヨドバシ行こう。