ユーカリが丘

先々週の土曜日、所用でユーカリが丘に行く。

一時期、印西の千葉ニュータウンにハマっていたことがあったのだが、そこに負けず劣らず素晴らしい雰囲気であった。

自分は無理やり造成された都市、というのがやっぱり好きらしい。


ユーカリが丘 - Wikipedia

Wikipediaの写真をみてもらうとわかってもらえると思うが、ショッピングセンターなどの施設の大都市感がすごい。

特にイオンタウンとかはえげつない大きさであるが、ガラガラで若干ネオ廃墟感があって良い。

しかし、そのまままっすぐ進むとすぐに閑散とした風景になる。

そのギャップが醸し出す人工感が自分は好きなんだと思う。


ユーカリが丘山万という会社がデベロッパーらしい。

道ゆくと、いたるところで山万の表示を見かける。

山万 - Wikipedia

公共交通機関や警備会社、施設運営など、適切な例えなのかは若干不安だが、FF7神羅カンパニー感があって良い。

Yamaman.jpg
ウェルワィ - 投稿者自身による著作物, CC 表示 3.0, リンクによる

さらに日本橋にこんな立派な本社があるあたりがさらに良い。


ユーカリが丘津田沼まで20分ほどだし、時間はかかるが上野まで1本で行くことすらできる。

意外に交通の便が良い。

千葉ニュータウンはいい町だが、住むならユーカリが丘にすると思う。