マリトッツォを食す #1

最近マリトッツォの話題をよく見る。

マリトッツォ - Google 検索

ニュースを見るとプレスリリースだらけで、先々週あたりはネクストブレイクスイーツぐらいな気がしたが、今週はもうブレイクしている感じがある。

自分はスイーツ好きなんでもちろん食べたくなり、いろいろ調べているうちにGoogleのDiscoverもマリトッツォだらけになる。

マジでもう世の中はマリトッツォで溢れている。


とはいえ、自分の身の回りで気軽に手を入れることはまだできず、1番手軽そうな購入先が「セブンイレブン」である。

セブン-イレブンで見つけた「マリトッツォ」! オレンジピールで差をつけた、ご近所スイーツを食べてみた - All About NEWS

しかしどうやら一部店舗のテスト販売っぽく、自宅周りのセブンイレブンを1時間強かけて10店舗ほど回ったが、ついに見つけられない。

というか、1時間半あれば都心に出てマリトッツォを買えたはずであるが、後の祭りである。


ここまできたら、自分の身近で買うことに拘りたくて、次に手に入れやすそうなサミットで販売されているマリトッツォを狙う。

イタリア発祥スイーツ「マリトッツォ」新発売のお知らせ|サミット株式会社のプレスリリース

最寄りのサミットは自宅から歩いて30分ほどの距離にあり、微妙に遠いがマリトッツォ食べたさにサミットに向かう。

果たして購入できる。


マリトッツォとは何か改めて説明すると、パンにホイップクリームを挟んだスイーツである。

パンは「丸いパン」とか「ブリオッシュ」が多いようであるが、サミットのものはどちらでもなく、もっちりした食感のバンズのような形をしたパンである。

それを半分に切ってオレンジピール入りのクリームが挟んである。

イタリア発祥スイーツ「マリトッツォ」新発売のお知らせ|サミット株式会社のプレスリリース

感想は「パンにホイップクリームを挟んだもの以上の何物でもない」である。

この感じのパンはどこかで食べたことがあると思っていたら、共同開発先のヤマザキ系のデリフランスとかで売っている「(地名)あんぱん」だと思う。

「(地名)あんぱん」は例えば「市川あんぱん」とかで売っているホイップクリーム入りのあんぱんで、そこからあんこを抜いたものに感じる。

パンの食感も確か近い。


ヤマザキには申し訳ないが、おそらくこれはマリトッツォの最大公約数からはかなり遠方にあるものだと思う。

いずれ手に入りやすくなり、近所のケーキ屋やパン屋やセブンとかでも手に入る気はするので、今回のことは忘れてマリトッツォの探索を続けたいと思う。