リロ氏の影響

リロ氏のひとり遊びちゃんねる - YouTube

頭の悪いレシピで自分の食欲を刺激して止まない上記チャンネルであるが、HSMに続いて影響を受け、2アイテムほど購入する。


ダイソーにてメスティンを購入する。

今はご飯は潤沢に鍋があるわけではないという理由で、味噌汁を作ったりカレーを作ったりする普通の鍋で炊いている。

飯を作った後にいちいち鍋を洗ってからでないと飯が炊けないのは効率が悪い気がしていたが、ご飯を炊く用の器具が500円で買えるならと購入を決める。

1合炊きのメスティンなのだが、非常にコンパクトで使い勝手は良い。

ただ炊くのがすごく難しく、計量カップできちんと測って炊いても、ビショビショになったり芯が残ったり、炊飯時間や火加減が恐ろしくシビアなんじゃないか、という気がする。

炊飯のコツは今後掴めるのか微妙な感じではある。


宮崎が生んだ万能スパイス!『マキシマム』の活用レシピでプロの味 - macaroni

はっきり言えば、リロ氏はマキシマムを食っていると言っても過言ではない。

登場回数が群を抜いて多いマキシマムを成城石井で見かけて購入する。

ただ1瓶700円ほどするので、もちろん躊躇するが、思い切って購入する。

野菜炒めにかけて食べてみるが、「なるほど」という感じであった。

確かに肉や野菜は美味しくなるのだが、これは何にかけても同じ味になるやつだと思う。

リロ氏はドバッとかけているが、実際のところ思ったほど量は必要ないので、1瓶700円ならそこまで高い買い物ではない。