年末の休みで仙台に行く。
旅行の楽しみといえばグルメであり、自分にとってはそれしかない。
いつもの旅行はひたすらスイーツを食べている感じで、今回も色々食べてはいるのだが、仙台ならではみたいなものが「ずんだ」ぐらいしかなく、「まあ・・・」という感想で終わる。
ただ今回は普通の食事が良かった。
仙台に到着した朝、「そのままチェーン店のモーニングで済ますのもなんだな」と思い、この店でパンを購入する。
自分が買ったのは、「牡蠣カレーパン(何かで賞を取ったらしい)」「マヌルパン(韓国で人気らしい)」「ちくわぱん」を購入したのだが、全部クオリティーが高く、美味しい。
何気に「ちくわぱん」が1番美味しかった。
写真を見て貰えばわかるが、行列ができているのも頷ける。
知らなかったのだが「せり」は冬の仙台の名物らしい。
名取のせり鍋特集 宮城仙台のご当地グルメ | 名取市観光物産協会 公式ホームページ
せり鍋というメニューがあり、食べられるところを探して見たのだが、1人鍋で提供される店が見つからない。
まあ、「またどこかで」とか思っていたところ、駅ビルで「牡蠣とせりのうどん」とか最強トリオである上、ブリ丼がつけられるとか俺得以外の何者でもないセットを見かけて、秒で入店する。
火の通り具合が見事で、牡蠣はプリプリ、せりはシャキシャキ、せりのほろ苦さと薄味の出汁もよくあう。
ブリ丼も冬を感じて良い。
非常に満悦する。
秘密のケンミンSHOWで話題になった仙台マーボー焼そばという名物があるらしいのだが、正直「ケンミンSHOW乗せられるのはどうだろう」とは思う。
それに「焼きそばに麻婆を乗せただけでしょ」と思ったのだが、話の種に食べてみることにする。
思った以上に美味しい。
物としては、焼きそばに麻婆豆腐をかけた以外の何者でもないのだが、それが良い。
源流が中国で同じなのだからマッチして当たり前なのだが、それにしたって相性が良すぎる。
家で簡単に真似できそうなのも良い。