望郷編

もうすぐ年があけて半月になろうともいうのに、どうも仕事に対するモチベーションが上がらない。

年末年始の長期休暇の後で3連休とか、国家が自分のやる気を削ぎにきているとしか思えない。

今も会社を休んでしまおうかどうか迷っている。

「今日は体調が悪いんでお休みください」という連絡を打てればどんなに良いだろう。

ただ、休んだらもう後戻りできないぐらい何かが損なわれてしまう気がするので、なんとか踏みとどまっている。


正月ボケというのもあるが、実家に帰省すると割と里心がついて、毎度なんとなくこんな気分になる。

実家では食っちゃ寝食っちゃ寝で非常に快適だったというのはあるが、なんというか結局のところ、自分が思っている上に故郷や家族が好きなんだな、と思う。

何もない田舎だし、実際住んで生活することを想像すると二の足を踏んでしまうが、たまに帰ってちょっとの間過ごすと、望郷の念が強くなる。


でも一方でこの気持ちの顛末も大体わかって、来月ぐらいには東京での日常に気持ちが戻って、田舎のことはあまり考えなくなる。

今が1番きつい時ではあるが、今日もなんとか仕事をこなして、望郷の気持ちをなんとかやり過ごすことにする。