思いのままにペンでスラスラ #48

昨日のエントリーでお伝えした通り、今日は土曜日のルーティンを朝から粛々とこなしている。

ただ、自室がめちゃくちゃ寒かったので、朝食の段取りを前倒しして、近所のマクドナルドに避難する。

そんなわけで開店直後からマックにいるわけだが、こんなに客のいない光景を見るのは初めてである。

寒さのせいで外出が億劫になっているのだろうか。

入店して1時間半ほど経っているが、マジで客が10組も来ていないと思う。

自分はゆっくりとコーヒーを飲みながら、ブリリアントな朝を過ごさせてもらっている。


最近葛湯にハマっている。

自分が通う店には味が4種類あり、プレーン(もちろんそんなふうに銘打たれていないが、要するに素のくず湯)、小豆、抹茶、生姜などのフレーバーがある。

一通り全部試してみたが、小豆以外は買わなくなってしまっている。

小豆の葛湯はトロッとした薄めのお汁粉であり、ほんのりとした小豆の風味や甘味、そしてとろみが午後のゆっくりしたティータイムに程よく合う。

1杯110円ほどで、缶コーヒーを飲むぐらいの感覚で飲める。

このブームはもうしばらく続くと思う。