パスタを食す

昼休みはいつも近くの喫茶店に行って、適当なパンをひとつ買って食べ、あとはウマ娘をやる、という感じで過ごす。

しかしながら今日は、映画を観るために昼休みを勤務終了時間に繋げて、いつもより早く終わるという裏技を使う。

以前の会社で、それは法的にグレイゾーンという話を聞いた気がするのだが、まあとぼけてやり過ごす。

そんなわけで、今日の昼休みは少し余裕があった。


映画館近くの喫茶店に入り、いつものようにパンを食べようと思ったのだが、心の余裕からか、パスタを食べようという気になる。

端的にいうと入った喫茶店はヴェローチェで、4種類ほどのパスタがある。

その中で、1番心惹かれた明太バターパスタを注文する。


供されたパスタは明太子のソースが絡まり、上にバターが載っている。

そこまではそのままであるが、トッピングに大葉が乗っている。

その大葉が非常に良い。

以前岐阜の長浜でサバと大葉のとりあわせに非常に感動したのだが、自分は海の食材と大葉の組み合わせが好きなのかもしれない。

ちょっとした生臭さと大葉の香りと青い苦味が非常に合う。

スーパーで大葉を買った記憶がないが、確かそんなに安いものでもないし、大葉の日持ちとかよくわからないので、加減がわからない。

でも少しチャレンジしたい気になっている。

あとでbingにでも聞くか・・・。