つるやパンを喰らう #1

長浜に旅行に行く。


ヤンマーミュージアムが長浜に行く主な目的であったが、長浜について検索していると、やたらにつるやパンが出てくる。

先日書いた、あまりにも独創的すぎるサラダパンを世にドロップしたパン屋である。

ネット通販はあるにしても、リアルでの販売は長浜エリアのみらしい。

検索でやたらに出るのも宜なるかな


つるやパンのかなり詳細なレビューがホットペッパーに掲載されているが、そこで長浜へのこだわりが語られている。

秘密のケンミンSHOW」でサラダパンが紹介され、ブレイクするが、その後・・・、という話。

商売ってそういう物だよな、と得心する。


さて、せっかくなんで、長浜滞在中、可能な限りサラダパン以外のつるやパンも喰らう。


長浜駅からほどない場所に「つるやパン まるい食パン専門店」がある。

普通の閑静な住宅が立ち並ぶ中に、本当に突如ある、というロケーションである。

店舗は非常におしゃれ感があり、街並みからはむしろ浮いている。


f:id:asd_santohei:20191027134005j:plain

自分が入った時間はちょうど昼サンド開始の時間であったが、朝ベイクも店舗に並んでいる。

色々吟味した結果、朝ベイクから1品、昼サンドを2品、ラスクをなぜか2品チョイスする。

今となっては、ラスクを1品にして、昼サンドをもう1品選ぶべきだったと思うが、その時の自分は甘みの誘惑に勝てなかったのだろう。


昼サンドは一番人気だという「焼き鯖」を注文する。

昼サンドは注文してからサンドする。

焼き鯖は長浜の名物であり、トルコ発祥のサバサンドも話題になっていたので、これは鉄板だろう。

パンの味は高級食パンに勝るとも劣らず、鯖は旨味が強く、大葉やガリのアクセントが効いていて、大変美味しい。

食パンのもっちり感と鯖の食感の取り合わせも良い。


朝ベイクは「きのこチーズグラタン」を購入する。

正直、冷えていたのでそこまでではなかったが、普通に美味しい。


f:id:asd_santohei:20191027142701j:plain

ラスクはプレーンとチョコを頼んだのだが、味は普通にラスクであった。

きな粉とかブルーベリーとか、変わり種がある中、ベーシックな物を購入してしまったことに後悔がある。

ただ、食感は他のラスクより、サクサク感が強い気がする。


どれを食べても「クオリティーが高い」と感じる。

バリエーションも豊富で、価格を考えれば、かなり良心的な店だと思う。

本当に、自宅の近くに欲しい店であり、長浜の人が羨ましい。