フジワラヒロシ問題

最近音楽を聴くときは、Apple MusicのラジオでChillを聴くことが多い。

音楽を聴くときは大抵在宅で仕事中で、流し聞きすることが多いので、邪魔にならないChillが良い。

以前はテクノだったり、ヒップホップだったり、アップテンポの曲ばかり聴いていたのだが、まあ歳なんだろう。


そんなわけで、最近はメローな曲ばかり聴いているのだが、久しぶりに「あの曲が聴きてぇ」と思う。

しかしながら、タイトルや歌手が全然思い出せねぇ。

これも歳のせいにしておく。

ただ、藤原ヒロシがクレジットされていたことは覚えているので、とりあえずApple Musicで「フジワラヒロシ」を検索してみる。

件の藤原ヒロシはすぐに出てきたのだが、アーティストの項目に「藤原浩」なる人物を見かける。

写真からしてゴリゴリの演歌ルックで、実際に曲も何曲か聞いてみたが、まあ演歌である。

藤原浩 - Wikipedia

Wikipediaを読んでみると、演歌畑らしく、なかなかの苦労人である。

弟子入り後の一年間は、栃木県那須山中の岩清水工場で一人で修行

ここら辺が、昔の演歌を感じてしまう。

遠藤実の最後の内弟子、というところも、自分的には興味が惹かれる。

藤原ヒロシも確認してみたが、生年は1964年とのこと。

藤原浩は1960年とのことで、「たった4年でここまで違いが出るんだな」と思ってしまう。


ちなみに聞きたかったのはこの曲である。