風呂の栓問題

自分は割と長風呂で45~60分ぐらい湯船に浸かっているが、最近入っているとどんどん水かさが減る、という現象が起こっている。

風呂釜のどっかが割れているんじゃないか、とかいろいろ調べてみると、結果的に、栓がきっちりしまっていない、という結論にたどり着く。

よくわからないが、栓がシュリンクしたとしか考えられない。


今日、ニトリの近くを通りかかり、風呂の栓のことを思い出して、入店する。

結構な広さに大量の日用品があり、そんな店舗内を探し回ったあげく、自分は風呂の栓を見つけられない。

店員を探し、風呂の栓はどこか尋ねるが、その店員の上司まで出てきた挙句に、風呂の栓は売ってない、というアンサーが帰ってくる。

ニトリ、マジか・・・・。


結局帰りの電車の中で、アマゾンに注文する。

明日届く予定である。

最初からこうすればよかったんだよ。


村上春樹の「風の歌を聴け」で、鼠が金持ちについて語るところがある。

実際に自分の身で、そのセリフが実感できる日が来るとは思わなかった。