新コロの所感 #15

東京 新たに48人感染 23人は夜の繁華街に関係 新型コロナ | NHKニュース

2日連続で40人以上のコロナ感染者が判明したそうである。

「3分の1以上が夜の街の関係者で、症状がなくても自主的に検査を受けている。この人たちを差し引くと、それほど増えている訳ではない。ふつうに街なかで暮らしている人がどこから感染したかわからないようなケースは多くはない。現時点では市中感染が広がっているとは考えにくい」
東京 新たに48人感染 23人は夜の繁華街に関係 新型コロナ | NHKニュース

35人の感染経路がわかっているので大丈夫だということのようであるが、「ふーん」としか言いようがない。

第1波を乗り越え、病床数に余裕が出て、割とアグレッシブに検査をしてこの数字になっているというのはわかる。

しかし、個人的には東京アラートの解除ありきでことが進められているような気がしてならない。

明らかにクラスターが発生している夜の繁華街に対して実効性のある対策を打てない時点で、東京アラートにはなんの意味もなかったと感じるし、解除後に新たな指標を検討という記事を見かけて、無意味だったという思いをさらに強くする。

結果的にクラスターが発生しなかったパチンコ屋ばりの自粛要請をすればいいのに、とか思う。(皮肉)