新コロの所感 #16

東京都 新たに124人感染確認 2日連続で100人超 新型コロナ | NHKニュース

個人的にはもう緊急事態宣言 第2弾まったなしだと思うが、

「この1週間で見ても20~30代が約7割を占めている。入院患者が増加傾向だが、重症患者は減少しており、直ちに再び(改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく)緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」と述べた。
(中略)
政府内では、都内の重症者が2日時点で9人と少なく、病床数に余裕があることなどから、宣言発令には慎重な見方が強い。
緊急事態「直ちに宣言する状況に該当せず」 菅官房長官 東京で感染増加続く - 毎日新聞

とのことで、若い人たちが中心 → 重症患者が少ない → 病床数に余裕がある、というのは一応筋が通っていて、今の所宣言に慎重になるのは理解できる。

だが、単純に患者が増えれば高齢者に感染する可能性も高まると思うので、今のうちに保証だの、いわゆる「夜の店」に限定して制限の方法など、きっちりやっておくべきじゃないかと思う。


そんな中、所用で出社する。

かなり中途半端な時間に出社したせいか、密にならずに余裕で座れる。

オフィス街ではあるが、昼食のために入った喫茶店もすいていて、すっかりリモートワークが定着しているんだと思う。

逆に今の状態だったら、自分は毎日出勤してもいいとすら思う。