Adobeがfigmaを買収の件

アドビはFigmaを買収する意向を表明しました。共同クリエイティビティは新時代へ

Web関連の仕事から離れてしばらく経ち、Adobeのツールを使うことは無くなっているが、また関わり合うことになる。

というのも、今やってるアプリのプロジェクトはfigmaをガンガン利用してる。

というか、信じられないことにコードを書いている今の段階で仕様書の類が一切なく、figma上の画面遷移図を元にプロジェクトが進行している。

デザイン的にはそれで良いのだろうが、内側の話が全然進まない。

しかも、デザインの構造的に実現できないようなところがあったりして、そこをプログラマー側から指摘する際、figmaにコメントを書き込まず、Googleドキュメントで提出する、という謎運用をしている。

複数の人間がfigmaをいじるとデザイナーが混乱するから」だそうである。

figmaの良さってなんなんだろうね・・・。

なんというか今の運用の方が混乱しそうだが、そう決まっちゃってるんだから仕方がない。

そんなふうに自分はfigmaと関わっている訳であるが、Adobeとのマリアージュでより良いツールになれば良いね(棒