入眠の儀式 #13

最近コメント欄を開放し、早速リアクションがあり、嬉々としている。

そのコメントの中で、陕北霞姐官方频道なるチャンネルを教えてもらう。

今までリコメンドの中でいくつかこの女性のサムネは見かけたことがあるのだが、実際に見たことはな買ったが、これはいい機会だし、見てみることにする。


そんなわけでここしばらく、寝る前に見ていたのだが、とにかく印象的なのが、自動翻訳されたタイトルや字幕が割と物騒になる、ということである。

非常に味わい深い。

というのも、普通に餃子やパンなどを作っている動画もあるのだが、肉の動画が多い。

さらには、頭とか足とか内臓とか、自分にとって馴染みのない部位を、見たことがない処理をして食べている。

【閲覧注意】子羊の頭を夕食に食べて直接調理してますこのスパイシーな味が大好きです!

この動画なんかは、ヴィーガンが見たら卒倒すると思うのだが、「肉を食べる」というのがどういうことなのかがすごくわかる。


コメントをもらった発端である、李子柒ほどではないが、全体的に作業は雑である。

包丁で切断という感じではなく、ナタでぶった切る、という感じで物を切ったり、中身をぶちまける勢いで何かをかき混ぜたりするのだが、その一方で、繊細な作業を見せることもある。

話は逸れるが、「朝食スナック、方法は非常にシンプルで、鮮明で、止めることはできません!」というタイトルも良い。

作業は雑だが、手間は惜しまない、というのが中国人の食に対する態度な気がする。