GetsuFumaDenをプレイする #2

かねてよりプレイしていたGetsuFumaDenをようやくクリアする。

買った当初は訳もわからず、闇雲にプレイして「難しい」などとほざいていた訳であるが、その後攻略サイトを見、システムを把握してからは割とすんなりプレイすることができる。

要はステージの周回を重ねてアイテムを集め、キャラや武器を強化して少しずつ遠くに行けるようにする、というゲームであった。

RPGなどをプレイする際に、手間をかけて製作者が想定するレベルより2段階ぐらい上げて余裕で進める、というのが自分の性分であるのだが、このゲームでもそれが発揮される。

最終ボスを倒した手応えで言うと、普通は先週の段階でクリアすんじゃねぇかという感じであった。


しかしまあ、よくできているゲームである。

全てのステージが手を抜かれていないし、プレイしていくうちに自分の成長が感じられる。

現在、難易度を上げてプレイしているのだが、ただ敵が強くなるだけでなく、状況の把握や武器の使い分けなど、新しい課題が生まれているのが良い。

ノーマルの難易度は初期装備の武器をひたすら強化し、体力さえ上げればゴリ押しで行けたのだが、その上の難易度は敵を倒す順番や遠距離武器の効果的な使い所や、武器の強化するタイミング、攻撃をできるだけ受けないプレイなどを考える必要がある。

もうしばらくは楽しめそうである。