フリーボード

Apple、フリーボードを発表:クリエイティブな共同作業のために設計されたパワフルな新しいアプリケーション - Apple (日本)

iOS 16.2とともにフリーボードなるアプリがやってくる。

いきなり話は逸れるが、上記ページ内でApple文学であるところの「まったく新しいアプリケーション」という言い草に、「いや、似たようなのいっぱいあるだろ」とつっこまざるを得なく、向こうの手の内に乗ってしまったのかもしれない。

でもまあ、色々可能性を感じるアプリであることは間違いないので、先日よりチョコチョコいじってはいる。

触ってて感じるのは、ActionScriptが主体になる前のお絵描きツールとしてのFlashの手触りである。

フリーハンドがベクター画像になるあの感じ。

特に塗りを消しゴムで消した時にそれを強く感じる。

いっそこのままタイムラインとムービークリップを追加して、アニメを作れるようにしてほしい。

ただ自分はとことん絵心がないし、もはや字もあんまり書けなくなっていて、このアプリの真価は発揮できていない。

Apple Pencilとかすげぇ欲しくなっているが、自分はダイソーで売っているスタイラスで十分な気がする。