葛湯問題

去年の初めぐらいに自分の中で一大葛湯ブームが来ていたのだが、2年弱の時を経て復活する。

先日映画を観た帰りに、映画館近くのデパートのお菓子売り場で以前飲んでいた葛湯の粉を見かけ、思わず買ってしまう。

とりあえず5つ買ったのだが、昨日無くなってしまい、今日ウォーキングのついでにわざわざデパートに寄ってまた買ってしまう。


現状仕事は在宅になっており、家で飲むことになる。

仕事中はコーヒーを牛乳で割って飲んでいるのだが、コーヒーは500mlの缶のやつでアイスで飲む。

それが切れるとお茶に切り替えるのだが、これは2Lのペットの麦茶で、やはりアイスである。

つまり何が言いたいのかと言えば、お湯が必要な飲み物を普段飲んでいないということである。

そのため、ヤカンやらポットがない。

以前ティファールのケトルを持っていたのだが、断捨離で捨ててしまっている。

仕方がないので、鍋でお湯を沸かして葛湯を作っているのだが、鍋は夕飯でカレーやら、ときにトンコツのインスタントラーメンを作ったりするものなので、気分的に盛り下がってしまう感じはある。

なんでティファール捨てちゃったんだろう。

別にヤカンだったりミルクパンを買っても良いのだが、ブームが過ぎ去ればまた必要なくなるだろうし、下手したらまた捨ててしまうかもしれない。

まあ、しばらくは現状で様子を見ようと思う。


ところで葛湯を水で作れないかと調べているうちに、下記ページにぶち当たる。

おいしい葛湯の作り方 葛 吉野本葛を贅沢に使用した 葛湯 くずもち 葛きり なら天極堂 | 吉野本葛 天極堂 オンラインショップ

自分はカップに粉を入れて、混ぜて飲むだけであるが、鍋で練って作るのが正調の葛湯のようである。

しかも普段飲んでいるものよりも粘度が高い。

また、冷やすとゼリー状とか、牛乳で作るとかも書いており、そこらへんのアレンジはいままで考えてみたこともなかったし、単純に美味そうなのでこれらは試していきたい。