新コロの所感 #29

【独自】「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

今度始まる大規模摂取会場の予約システムが杜撰である、という記事であるが、詳細を見てみると「市町村コード / 接種券番号 / 生年月日」が全部デタラメでも予約が取れるそうである。

いくら突貫であっても、凄まじい杜撰さだと思う。

接種券番号の発行が市町村単位で、まとめることができないんでチェックがしようがない、という事情もあるそうだが、だとしても準備不足であるとしか言いようがない。

結局のところ、

「入力する人の善意に頼ったシンプルな予約システム。いたずらで予約されては本来必要な人の予約が取れず、ワクチン接種ができなくなる。絶対にやめてほしい」
大規模接種ウェブ予約 架空の数字で登録可 券番号も、年齢も | 毎日新聞

とのことで、しょうがねぇな・・・、という感想しかない。

ワクチン摂取後の記録で管理するしかないのだろうが、もうちょっと何かできないのかという気になる。

ただ、1番問題だと思うのはAERAの報じ方で、悪用の仕方を仔細に書いてしまうのはいくらなんでもやりすぎである。

岸防衛相、朝日新聞出版と毎日新聞に抗議へ 架空の接種券予約で - 産経ニュース

こっちは当然だと思う。


接種予約システム乱立「デジタル庁あれば避けられた」 平井担当相 | 毎日新聞

完全に泥縄じゃねぇか・・・。