2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コールドカカオを食す

銀座の三越で「GINZA VALENTINE'S DAY 2020」なるイベントが開催されている。 そこで明治が限定のアイスを出しているとのことで、なぜその針に喰いついてしまったのか自分でもよくわからないが、食べることにする。 COLD CACAO(コールドカカオ)|株式会社 …

さよならテレビを観る

映画『さよならテレビ』公式サイト 諸事情あって渋谷でちょっとした暇ができ、映画を観るぐらいの時間があり、近くの映画館で上映時間的に直近の作品を検索してみたら、評判になっている「さよならテレビ」を見かけたので観ることにする。 その直前までちょ…

チーズティーを飲む

先日ラジオで、ネクストタピオカはチーズティーだ、というようなことを聞き、とりあえず試してみることにする。 ネットでチーズティーを飲める店をいろいろ調べていたが、その時一番近かったという理由で、「THE ALLEY」という店に行く。 THE ALLEYのチーズ…

タイツを履く

冬場、弟は股引を履いている。 弟に割とおしゃれさんというイメージを持っているのだが、正月、実家をTシャツと股引で歩く弟に違和感を感じる。 股引について弟は、ほぼ外にいる仕事なんで、冬は股引を履いてないとやってられないとのこと。 お洒落より実用…

突如ルーペ

ラジオの地方局を聞いている人にとって、タマゴサミンのファーマフーズはすでにおなじみだろう。 端的にいうと、恐ろしく胡散臭いサプリを売っている会社である。 地方局の番組を聞いていると、ファーマフーズ研究員のコウさんとパーソナリティーの掛け合い…

踏切の世界

ラジオの平日に聞けない時間帯を、Radikoのタイムフリーで週末にまとめて聞くのだが、今週「伊集院光とらじおと」に出演していた、今尾恵介さんが非常に興味深かった。 今尾さんは地図研究家で、今回踏切についての本を書いたということで出演する。 ゆかい…

次回予告 #14

眠くてしょうがない。 いずれ踏み切りについて書く。

ラムレーズン

東京駅にある「東京おかしランド」のイベントスペースに、現在「パティシエ ドゥ モリナガ ショップ」が展開されている。 ここで森永が精力を注いだバレンタイン特別限定のお菓子が買える。 商品の説明はPDFにあるが、自分はとりあえず全種類を楽しめるアソ…

朝ドラ

稲垣吾郎が地上波ドラマに復帰、というニュースをみかける。 本当に潮目が変わったのだな、という感慨を得る。 その流れでスカーレットの公式サイトを見に行ったのだが、実に捨て置けないページを発見してしまう。 朝ドラ・全100作品のアーカイブサイトであ…

AIと音楽

歌手のビョーク 人工知能を使い天候に応じて変化する曲を創作 - Sputnik 日本 曲をまだ聴いていないし、環境で曲が変わるというのは取り立ててフレッシュなことではないのだが、「よっ! ビョーク!」と言いたくなる記事である。 とにかくあらゆる音やテクノロ…

生姜を食す

いろいろあって1kgほどの肉を手に入れるが、流石に1回で食べ切れる量ではない。 普段なら小分けにして冷凍するところであるが、年末に日本酒を手に入れていたことを思い出す。 自分は晩酌をしないので、どうするか考えあぐねていたが、肉と日本酒が結びつき…

Qの終焉

Q-S1がとうとう生産終了品になりQマウントは終焉する - 酔人日月抄外伝 「PENTAX Q」シリーズが終了したようである。 一眼レフが自分には合わなくなり、去年KマウントとQマウントを手放してGR 3に一本化したのだが、Qマウントに関しては最後まで手放すことを…

グダグダな休日

スーパーでいろんなものを買い忘れる。 喫茶店で商品を取り間違えて、セットにならず、ぼんやりとしていたため、200円ほど多めに支払ってしまう。 台所の掃除中に箸やらスプーンをぶちまけてしまう。 今日はグダグダであり、このまま大人しくしていようと思…

雪の日 #1

今シーズンの初雪が降る中、外を出歩く。 家に帰る頃には体がすっかり冷え切る。 湯船に使って、体が温まっていくにつれ、浅い眠気が自分を引き込む。 気がつくとお湯は冷めていて、時間を確認すると1時間ほど経過している。 今はヌクヌクとした布団の中でこ…

ネオディケイドライバー #1

プレミアムバンダイにてCSM変身ベルトやジオウDXシリーズなど、本格なりきり玩具抽選販売開始! - GAME Watch 最近は仮面ライダーゼロワンに熱くなっているが、前作のジオウも見ていた。 というか、通しで見た初めての仮面ライダーがジオウである。 ジオウは…

フラッシュ

アローバースとDCFUが奇跡の融合!エズラ・ミラーのフラッシュが”Crisis on Infinite Earths”に登場! - MARVEL vs DC DCのテレビドラマシリーズであるアローバースのクロスオーバーイベントに、DCEUのエズラ・ミラーのフラッシュが出演したとのこと。 DCEU…

パラサイト 半地下の家族を観る

映画『パラサイト 半地下の家族』オフィシャルサイト 「フォード VS フェラーリ」とどちらを観るか非常に迷ったのだが、良い評判をいろんなところ(ほぼラジオ)で聞くので、「パラサイト 半地下の家族」を観ることにする。 そして怒りから入るが、ラジオでラ…

Youtube通信 #7

先日よりBIRDS OF PREYの本予告が公開されている。 アクションは期待できそうだが、映像から漂うなんともいえないノリに若干の不安を抱いている。 アフター6ジャンクションで吉田豪が紹介していたKOTOの「プラトニックプラネット」。 好きな曲調なんで、改…

フェイク

昼飯の時間になり、近くのレストランをGoogle mapで探す。 付近は畑と家しかなく、20分ほど先にしかレストランはないようである。 しかし、他に選択肢がないので、そこに向かう。 サクっと15分ぐらいで目的地にたどり着くが、端的にいうと、そんな店は存在し…

The Jingle Workshop

daisy holiday-radio playlist: playlist - 1.5.2020 土曜の夕方にRadikoのタイムフリーでDaisy Holidayを聞くのが習慣なのだが、レギュラーゲストの岡田崇氏が持ってきた音源に猛烈に心を奪われる。 岡田氏が非常に入れ込んでいる、レイモンド・スコットが…

次回予告 #13

危うく日記を書かずに寝るところであった。 とは言え、もう長文を書く気力がない。 いずれ、ジングルの件について書くと思う。

奥浩哉 原作 新連載

【奥浩哉原作新連載、本日より始動!】「GANTZ」「いぬやしき」「GIGANT」の奥浩哉が原作を務める時代劇新連載が、本日発売のYJ6・7合併特大号よりいよいよ連載開始!是非、ご一読ください!! pic.twitter.com/L9rC3DFWWx— 週刊ヤングジャンプ編集部 (@youn…

独り相撲

同僚が年末に結婚していたらしい。 そんなそぶりをおくびにも出していなかったので、あまりの電撃ぶりに狼狽を隠せず、何度も何度も問い直してしまう。 正直言って、同僚の状況やら性格を鑑みるに、結婚という概念に少しも重なる部分がないように思っていた…

ボーデン

瀕死状態の米国「牛乳」業界、老舗のボーデンも破産宣告 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) ボーデンが破産法11条の適用を申請した、とのこと。 ボーデンといえば「レディーボーデン」で名を馳せたメーカーである。 誕生日とかクリスマスぐ…

吉報 #2

詳細は伏せるが、新年早々吉報がもたらされる。 2019年は地味にダメで微妙な年であったが、今のところ2020年は良さげで華やかな年になりそうである。 この感じで去年買った年末ジャンボ宝くじが1等に当選していてくれないかな、と思う。 ところで、 これはも…

仕事の始まり

ほとんどの人が思っていることだろう。 今日から仕事が始まる。 普段通りの生活を今日から行わなければならない訳であるが、普段ってなんだったかがよく思い出せない。 3日間の断食後にいきなりステーキを出すような真似はしないように、今日はとりあえず半…

連休の終わり

ほとんどの人が思っていることだろう。 今日で連休が終わる。 ひたすらぼんやり過ごしてしまい、1週間前の今時分は田舎に到着して実家に足を踏み入れたぐらい、ということが遠い思い出なんだか、ついさっきのことなのか、距離感を掴めずにいる。 そして明日…

忘れ物

実家から東京へ戻る際に、気持ちよくイヤホンと充電ケーブルを忘れてしまう。 あれだけ「忘れ物はないか」と親に確認されたのに、頭の中からケーブルの件がすっぽり抜け落ちる。 むしろ清々しさすら感じている。 実家に置き忘れたケーブルはそのままにして買…

帳尻の計算

今日は本当は出かける予定だったのだが、朝起きた時に流石に疲れを感じたので、予定を変え、年末年始の諸々の整理を行うことにする。 結構時間がかかる気はしたのだが、やるべきことは午前中には終わってしまい、逆に暇を持て余す感じになっている。 実家か…

正月の終焉 #2

東京への帰路の途中、乗換駅のとある都市で途中下車して、しばしの小旅行を楽しむ。 普段の人通りが分からないので、いつもより多いのか少ないのかわからないけど、個人的には人通りは少ない感じなんじゃないかと思う。 今は喫茶店で東京行きの電車を待ちな…