2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

8月も今日で終わりである。 ここ1週間ほどは気候も穏やかですごしやすく、今月初めの猛威は何だったのかという感じである。 このまま9月も過ぎ去ってくれればよいが、また牙を剥きそうな予感もある。 そんな中、この曲に心を奪われている。 作詞・作曲は柴田…

オーケーストア問題

今年に入り近所にオーケーストアがオープンし、ぼちぼち利用している。 オーケーストアはスーパーの中ではぶっちぎりでものが安く買える。 それもオリジナルブランドではなくて、ナショナルブランドのものが安く、さらに生鮮食料品まで安い。 便利に利用させ…

眠い #66

久々にこんな早い時間に眠くなる。 もう寝る。 明日はオーケーストアについて書きたい。

仮面ライダーリバイスを見終わる

この1年、大変楽しませていただいた仮面ライダーリバイスが本日最終回を迎えた。 正直に言えば最終回に蛇足感は否めなかったが、総じて面白かった。 特にドンブラザーズが始まってからのここ半年は日曜が楽しみでならなかった。 ありがとうと言いたい。 「悪…

カフェオレ問題 #1

冷蔵庫には無糖のブラックコーヒーと牛乳が常備されている。 それをコップで1:1で割ったカフェオレを日々飲んでいる。 1:1だと結構コーヒーが濃いのだが、キリッとした苦味と冷たさが相まって、夏にピッタリの飲み味になる。 ・・・と昨日の夜まで思っていた…

コパノリッキー問題

連日ウマ娘の話である。 新シナリオが不具合やヘビーユーザーの反感を買うような仕様等でなかなか大変なことになっているようだが、まあライトな自分は楽しめているんで良い。 そんなことよりコパノリッキーである。 ガチャでさっくり手中に収めたホヤホヤの…

ウマ娘事情 #3

『ウマ娘』1.5周年記念キャンペーンが開催。最大100連分の無料ガチャやジュエル最大6000個のプレゼントなど嬉しいキャンペーンが目白押し! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com ウマ娘の1.5周年記念キャンペーンが昨日から始まっているが、自分の想像…

ジュラシック・ワールド / 新たなる支配者を観る

映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』公式サイト 観たい映画があったわけではなかったのだが、「映画が観たい」という気持ちが先行し、なにか観ることにする。 そして白羽の矢が立ったのがジュラシック・ワールドである。 観た理由は「時間が適当…

お菓子を食べる

ここ最近毎日お菓子を買っている。 美味しそうなお菓子を見かけるとつい買ってしまう。 全く歯止めが効かない。 自分は夕飯時にデザートとしてお菓子を食べている。 そのペースで考えるとおよそ2週間分ぐらいのお菓子のストックが存在している。 ストックの…

ウマ娘事情 #2

『ウマ娘』8月21日生放送“ぱかライブTV Vol.20”まとめ。新ウマ娘ダイイチルビー、ケイエスミラクルが登場。新ガチャにファルコ&タキオン、新育成シナリオ詳細も | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 現在ウマ娘では1.5周年記念のキャンペーンが行われ…

ボトムズを見始める

どういうわけだか今日は午後から「ボトムズ」を見始めてしまう。 だったら仮面ライダー鎧武を見るべきだし、デアデビルのシーズン2以降を積み残しているので、見るものがなかったわけではない。 しかしながらどうも誘惑に勝てず、7話ほど一気に見てしまう。 …

新しい扉

最近仕事で機械学習関係のことをやっている。 今まではほぼ興味がなく、全く手をつけていなかったのだが、業務として与えられたのならやるほかない。 自分の手に負えるんだろうか、と不安を持って始める。 始めてみて思ったのは、「現在の機械学習周辺の環境…

電話問題

とある事情で某所から電話がかかってくるのだが、もう3回ほど受け損なっている。 1度目はアドレスに登録がないためあえて受けていない。 しかし電話番号は表示されており、検索して見たところ心当たりがあり、またかかってくるはずなので、次回を待つことに…

仮面ライダー鎧武を見ている

現在16話ほど見ているのだが、早くもヘビーな展開になっている。 表向きのトーンは明るいのだが、話の要素自体は結構ダークなものになっており、まだまだ積み上がっていきそうなところがある。 特に鎧武の初変身・初戦闘の真相は結構くる。 その真相について…

サマージャンボ問題

基本的に年末ジャンボとサマージャンボは毎回買っている。 今まで特に言及することはなかったが、もちろん今年のサマージャンボも購入済である。 今回もいつものように当選者のメッカである西銀座チャンスセンターで買う。 当たると評判の西銀座チャンスセン…

夜に食い過ぎる

最近夕飯の量が多くなっている。 ちなみに今日の夕飯を列挙すると、 ご飯1杯 納豆1パック ソーセージ(ジョンソンビル)1本 ねぎまと鶏皮の焼鳥3本 ハンバーグ1個 野菜300g ロータスビスケット2枚 味噌汁300cc である。 そして今、満腹感に襲われて床にふせっ…

友人と会う #10

友人と飲む。 普段は盛りに盛った盛場にある、怒号渦巻く喧騒の酒場で飲むことが多いのだが、昨日は大人な街の静かな酒場でエレガントに過ごす。 そこは非常に良かったのだが、会話はなんとなくいつも通りで、まあそこら辺はそう簡単に変わるものではない。 …

Tumblr通信 #6

https://blondebrainpower.tumblr.com/post/626159433283780611 窒息死するかと思った。 https://ampervadasz.tumblr.com/post/691546450923012097 前世でどんな悪事をしたらこんなハメになるんだろう。 https://mensfactory.tumblr.com/post/69002237234610…

日立オリジンパークに行く

以前、日立オリジンパークを見に行くために日立に旅立ったことがあったのだが、下調べを怠ったために休館日にぶち当たり、目的を果たせなかった。 夏季休業で何かやらねばという焦りの中、どこかに出かけることを決め、最初は大回りで金をかけずに房総の海を…

小旅行に行く

日帰りではあるが、旅行に行く。 行程の半分以上が移動時間という感じだったが、かなり面白い体験をする。 今日は疲れているのでこれできりあげるが、このことはいずれ書きたい。

夏季休業初日

順調にダラダラと過ごす。 朝から2度寝をかまし、散歩をし、途中遅い朝食をとり、帰宅し、そのままウマ娘を3人育成し、昼飯を食べ、溜まっていた雑務をこなしたら夕方になっている。 これが過不足なく、今日の全てである。 せめてもの抵抗として、友人を誘い…

夏季休業の予定

小旅行に行きたいと思っていたが、完全に出遅れたらしく、全く宿が取れない。 正確には、安い宿がない。 まあ時期的なものもあるだろう。 そんなわけで4日ほどの休みの予定が何もない。 このままだとダラダラ過ごすことになりそうであるが、明日起きてからま…

仮面ライダー鎧武を見始める

仮面ライダードライブの興奮も冷めやらぬまま、仮面ライダー鎧武の視聴を開始する。 現状4話まで見ているが、内容が全然飲む込めていない。 鎧・フルーツ・ダンスなど、モチーフがゴチャゴチャで何が何だかよくわからない。 リバイスの悪魔・銭湯・家族の取…

夏季休暇に向けて

今週末、山の日を皮切りに4連休をもらえる。 先日大阪に行ったばかりであるが、またちょっと旅行したい気分になっている。 4連休なので実家に帰省できるほどの長さではないし、そもそもコロナのこともあるので候補から外れるとして、関東近郊で1泊2日ぐらい…

ワーナージャパン問題

混乱の続くDCEUであるが、直近の公開作であるシャザム関連でワーナーの日本法人にボヤが起きている。 ⚡ シャ ザ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ム ⚡見た目はオトナ&中身はコドモ半人前のパチモンDCヒーロー参上!痛快アクション・アドベンチャー!映画『#シャザム!~…

眠れない夜 #2

眠れない夜が続く。 普段は7時間ほど寝ているのだが、ここ2日ほど4時間ぐらいしか寝られていない。 どうも寝つきが悪くなっており、今日はウィスキーを買ってきて飲んでみたのだが、そこまで酔いもしないし、眠気も来ていない。 今日も今日とて、夜更かしを…

仮面ライダードライブを見終わる

かねてより視聴してた、仮面ライダードライブを見終える。 見るときは大体2話連続で見ていたので、割とハイペースで試聴する。 というのも、ドラマとしてかなりテンポが良く、1話があっという間に終わるので、気がつけば次も試聴してしまう。 全話を俯瞰して…

新しい生活 #3

新しい生活に入り、早4日が経とうとしているが、混乱は続いている。 全然全くペースがつかめない。 朝、様子見で入ったマクドナルドの冷房が効いておらず、じっとり汗をかくほどの熱気で、20分ほどで根をあげて退出する。 その後、他の喫茶店を探すが、開店…

DCEU問題 #2

映画界隈のDCの混乱は続く。 CWはフラッシュの2023年シーズンで終了を発表、アローバースも同時に終焉する方向に・・・ - MARVEL vs DC アローバースが開始して10年とのことである。 自分はアローバースの作品は何も見ていないのだが、まあ10年も続けた…

新しい生活 #2

新しい生活が全くもって新しく、今まで体験したことないような生活に変貌してしまっている。 新しい日常を構築しようと色々思索している段階であるが、どう考えたって時間の配分がおかしなことになっている。 どこに向かうのかも分からず、今はただ流される…