2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いのままにペンでスラスラ #10

2018年が1ヶ月過ぎようとしている。 みんな思っていることだろうが、早いなぁ・・・。 と同時に、正月が1ヶ月前の出来事、と考えると随分前のような気がする。 試しに当ブログの1月1日からのエントリーを見てみる。 刺さったのが4日のこのエントリー。 すで…

ELLO

ロシアのミュージックビデオが見られるELLOというYoutubeのチャンネルがある。 以前Joostというアプリがあり、このアプリではドイツ・フランスだの、アフリカとかチリとか、英語圏以外のミュージックビデオが見られ、聞き馴染みのない音楽が聞ける感じが凄く…

テレサ・テン

今日のdoodleがなんかよいが、この絵はなにがモチーフなんだろう。 とか思ってたら、解説に書いてある。 これらしい。 しかしよいねぇ・・・。

コインチェック

ここ数日、コインチェックの件を注視している。 26万人も被害者がいる、というのにとにかく驚いている。 数年前、とある仕事で関わった人が、今仮想通貨に執着している。 最初に関わった頃は、諸事情あって誰でも知っている大企業を辞め、その後「働かない」…

やがて空を飛ぶ

早朝の東京を歩く。 30年ぶりぐらいの寒波で、気温は氷点下まで下がっているらしい。 パンツの裾から冷気が入り、下半身を冷やす。 手袋の中まで寒さが染み入り、指がかじかむ。 そんな寒さのためか、意識せずに早足になっている。 本能的に体を温めようとし…

アンセーフブート

昨日こんな羽目に陥ったが、結果から言えば割とあっさり起動できるようになる。 結局のところセーフブートはできず、 こちらのリカバリーモードから、Time Machineのバックアップの復元を実行する。 復元は1時間ほどで終わる。 バックアップをサボっていたた…

セーフブート

面倒くさいことに、Macが起動しなくなった。 ログイン後、プログレスバーが途中で止まる。 「Mac 起動しない」等でググって出てきた、PRAMリセットやら、リカバリーモードからの起動ディスクの検証などを試してみたが、結局起動しない。 そういった対処法の…

福豆を買う

本日、最寄りのスーパーがポイント5倍とのこと。 それに乗せられ、毎年この時期の恒例行事である、でん六の小袋福豆の買いだめを実行する。 例年、小袋10個入りを3パックぐらい買って、大体1ヶ月楽しむ。 しかし今年はポイント5倍に気を大きくしたせいか、い…

雪道

大雪の次の日だというのに、色々外を回ることになる。 道は至る所雪だらけであり、轍があればいいほうで、水溜りがあったり、ぼた雪を崩しながらスニーカーを濡らす羽目になったり、ざんない感じになる。 こういう時に長靴が欲しくなるが、そこまでの大雪と…

雪が降っている

東京は大雪。 帰宅命令までは出なかったが、15時ぐらいに「業務を早めに切り上げていい」というお達しが出る。 そして、17時ぐらいには8割方の従業員は帰宅する。 田舎が北の方なので、雪自体にはなんの感慨もないが、早い時間に閑散としている職場にちょっ…

ゆでまんじゅうを食す

ゆでまんじゅうをどうしても食べたくて、東村山を再訪する。 店の場所はうろ覚えであったが、なんとなく見覚えのある通りをウロウロしていると、果たして先日の店にたどり着く。 味美だんごという店。 さっそくゆでまんじゅうを購入する。 作り置きであり、…

千葉の幹線沿いを歩いていると、歩道に漫画の単行本のページが散乱している。 見覚えのある絵柄で、やがてカバーを見かけ、タイトルが「BE FREE」であることを確認する。 果たして、江川達也である。 道に迷ってパンくずの変わりに撒いたのか、それともつっ…

スライドタッチを買う

昨日こういうことを書いたが、早速買ってみる。 ミドリ安全 指先スライド手袋 スライドタッチ ブラック L STCHBKL出版社/メーカー: ミドリ安全メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る 実物を見ると、軍手感は思ったほどないが、逆に思った以…

スマホ対応手袋

手のかじかみが半端ない昨今、ローソンストア100で購入したスマホ対応手袋で寒さをしのいでいる。 100円で安いのはいいとして、指先がタッチスクリーンに反応する、というものであり、iPhoneを使っている自分はタッチIDでロックを解除する必要があるため、結…

ラジオライフ

とある小説を読み終わる。 久しぶりに、これは失敗した、と思ってしまう。 途中で読むのをやめればいいとは思うのだが、2000円近くした本であり、貧乏性の自分は読み切ってしまう。 こうして時間を無駄にしていく。 それはそれとして次に何を読もうか、と思…

味噌をダメにする

味噌汁を作るため、味噌を大さじですくったところ、糸を引く。 慌てて匂いを嗅ぐと、腐った感じの匂いはしないが、味噌の匂いが濃くなっている気がして、強烈にしょっぱそうな雰囲気を醸し出している。 普段冷蔵庫で保存しており、昨日までなんでもなかった…

ニュースクラブ問題

ファンの皆様へ|ももいろクローバーZ 有安杏果オフィシャルブログ「ももパワー充電所」 Powered by Ameba 本当はこれについて書きたかったが、すっかり熱が冷めている自分の意見を書くのもどうかと思うので、予定通り、土曜日に書こうとしたことを書く。 土…

ゆでまんじゅう

東村山を歩いている最中、甘味屋の前を通りかかり、その店先で「ゆでまんじゅう 90円」という値札を見かける。 ゆでまんじゅう? 甘党の自分にとって捨て置けぬ単語の並びであったが、残念ながら昼飯をたらふく食った後だったので断念する。 しかしながら、あ…

次回予告 #1

今家に帰ってきたが超眠い。今すぐ寝そう。 ラジオに関して、おそらく月曜日に書く。

GAGLE 「VANTA BLACK」

今や無条件でアルバムを購入するアーティストはGagleだけである。 前作のVG+も良かったんで、今回も購入する。 予約注文をしておいたので、今朝ダウンロードされていていて、出勤時と帰宅時に聞く。 相変わらずキレッキレの滑舌と上質なトラックであり、GAGL…

Adobe Animateをいじる

以前作ったアニメを修正することになり、久しぶりにAdobe Animateをいじる。 幸いFlashではなくCreateJSの案件だったので、当面は延命できる。 そもそもActionScriptが好きで、今でもFlashはよくできた仕組みだと思っている。 特にアニメを作る、という用途…

Maxim問題

会社の冷蔵庫を開けると Amazon | マキシムちょっと贅沢な珈琲店アイスプレミアムギフト LB-30 | AGFギフト | コーヒーギフト 通販 が入っている。 同僚に聞くと、お歳暮でもらったものらしく、適当に飲んでいい、と言われる。 瓶の高級感に胸躍らせ、期待し…

会議の最中に父親のことを思い出す

今年の帰省時の話であるが、実家にアンドロイドのタブレットがあった。 両親ともかろうじてネットを利用しているが、環境整備やら設定とかは、どこかの業者にやってもらっているらしい。 実家はWifiが設置されているが、両親はプロバイダーに接続するための…

光陰矢の如し

午後から雨が降るというので、予定を変更して、家で過ごすことにする。 二度寝したり、洗濯したり、掃除したり、飯を食べたり、風呂に入ったり、本を読んだり、ラジオを聴いたりしているうちに夕方になる。 大したことをしていないのにこんな時間になってい…

vs ティッシュ配りの男

埼玉のどっかの駅前。 コンビニで飲み物を買って店を出ると、駅に入る階段の前でティッシュ配りをしている男が目に入る。 ちょうど閑散としたタイミングであったらしく、暇を持て余しているのか、ティッシュを渡すイメージトレーニングをしている。 異常にス…

バッテリー問題

Appleストア銀座に修理に向かう。 ギョッとするぐらい、人がいる。 おかげで予約した時間になっても店員がやって来ず、15分遅れでようやく対応してもらえる。 そして、修理の受け取りに関しては30分ぐらい遅れる。 理由は明白で、 これだろう。 店員を待って…

LXの噂

Twitter経由で知ったが、胸躍る話題である。 この画像を鵜呑みにするとして、LXの名を冠する割りに角丸で、単なる懐古趣味に走らない感じはペンタックスっぽくてよい。 また、この話題を鵜呑みにするとして、マウント増やすの? という点で疑問がわく。 なに…

スマホを落とす(物理)

もうタイトル通りで、寒さで思った以上に握力が落ちていたらしく、さらに打ち所が悪くて、派手にヒビが入る。 先月アップルストアに行ったばかりであるが、早くも再訪する羽目になる。 去年の年末ぐらいから、本来なら払う必要のない出費が続いており、何か…

三が日中

東京に戻り、早くも普段の休日モードで過ごす。 気分的にはいつもの休日といった感じ。 しかしラジオで駅伝が放送されていたり、いつものパーソナリティーが休みだったり、いつも行く店が閉まってたり、開店時間が遅かったりで、今日は何度も「ああ、まだ三…

思いのままにペンでスラスラ #9

弟と初詣に行く。 なんとなく刺激が欲しいね、という話になり、「ダーツの旅」風に適当に拡大したところで見つかった神社に行くことにする。 そうして向かった神社が、安産の神社であった。 2人とも当面出産に携わる予定はないが、とりあえず拝む。 拝み終わ…