2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがポックル

先日、東京駅の地下街にあるカルビープラスでじゃがポックルを見かける。 以前、北海道旅行に行った際に地域限定のお土産でプッシュされていたのをみて、ためしに1箱買って食べてみたところ、ひたすら美味く、たまらず1箱いっきに平らげてしまう。 そして帰…

Google Nest Hub #2

Googleの新たなスマートディスプレイ「Nest Hub(第2世代)」 | Techable(テッカブル) Nest Hubの第2世代が発表されたが、それに先立って第1世代が半額以下(大体6000円強)の値段で売られている。 3月いっぱいとのことで、明日が購入の最後のチャンスになる。…

豆を買う

自分は朝昼晩の食事ごとに炒り大豆をつまんでいる。 健康のためとかではなく、「味も食感も最高だから」という理由である。 最初は10〜20粒ぐらいから始まったのだが、次第に量が増え、やがて掌を覆うぐらいになり、今となっては飯を作りながらつまみ、飯を…

Youtube通信 #16

非常に待ちかねている「ザ・スーサイド・スクワッド」の正式な予告編が配信される。 思った以上のR指定な表現(主にサメのせい)に面食らったが、映像の彩度が低さとか、全体のデザインがDC節で良い。 コメントに、 中途半端な副題付けるくらいなら「地獄の〜」…

眠い #31

今日は3ヶ月に1度ぐらいにやってくるルーティンを行う。 足がパンパンである。 先方からなかなか気持ちの良い対応をされて、非常に気分が良い。 その清々しさの最中寝る。

快適生活

所用で半年ぶりぐらいにオフィスに出勤する。 一般的な出勤時間からはずれていたせいか、電車は空いていたし、通勤路の人通りも少ないように感じる。 それにしても一番驚いたのはオフィスで、席は確実に1割ほどしか埋まっていない。 弊社はすでに在宅勤務が…

iMacを捨てる

いつか復旧できないかと思い、ディスクがクラッシュしたiMacを台所の隅に放置している。 先日、そのiMac付近に大豆をばらまいてしまい、掃除するために箱を移動した勢いで、数年ぶり(下手したら十数年ぶり)ぐらいで、電源を入れてみることにする。 結果を端…

昨日の自分へ

あまりに不安で、朝、業務が始まる前に不安材料をいろいろ調査・テストしているうちに、懸念は解消される。 業務に入り、テストの結果を適用したところ全く持ってうまくいき、午前中に目処が立つ。 あまりにもあっさりやれて、むしろ拍子抜けである。 昨日の…

信じる気持ち

今日は仕事がイッパイイッパイでアップアップしてしまう。 今回の案件には不安材料もあり、うまく凌げるか心配である。 眠れるかどうか、というレベルで不安であるが、まあ明日の自分はうまくやってくれるだろう。 それを信じて今日はもう寝ることにする。 …

Apple Music 通信 #14

大滝詠一のサブスク配信が始まる。 大滝詠一をApple Musicで 今は気になる曲をつまみ食いで聞いている段階であるが、自分が気になっている曲は大体「NIAGARA MOON」に入っている。 「論寒牛男」「ロックンロール・マーチ」「福生ストラット (パートII)」「シ…

全部雨のせい #2

雨はともかく、風が強くて外に出る気が失せてしまう。 午前中に最低限の買い物を済ませて、あとは家で過ごす。 ダラダラネットを見たり、本を読んでいるうち、夕方、耐え難い眠気に襲われ、一眠りして気がつけば夜になっている。 そしてまだ眠い。 これから…

災害時のNHKラジオ第1

18時ちょっと過ぎぐらいに、東北で地震が起きる。 そのころちょうどNHK第1を聞いていて、東北に地震が来るとの予報があり、程なくめまいのようなゆっくりとした揺れを感じる。 東京でも結構感じたので、東北は結構揺れたんだろうと思って、震度の情報を待っ…

金曜大好き!!!!! 〜 残ない気持ち

マーベルドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』公式サイト|ディズニープラス 本日より配信が開始される。 すでに気もそぞろで、今からSNSを見るのを控えており、勤務時間が終わるのを固唾を飲んで待っている。 仕事が終わったらすぐにでも見たいとこ…

横殴りの疑念

朝食の買い物を済ませ、信号待ちしていたところ、薄着のランナーがスッと自分の前隣に並ぶ。 今朝は割と肌寒い気がして、自分はヒートテックのタイツまで履いているのだが、かのランナーは黒のランニングに黒のショートパンツ・・・、というところで、ランナ…

新コロの所感 #25

緊急事態宣言、全面解除を検討 政府18日に判断: 日本経済新聞 解除は喜ばしいことではあるが、今日の段階で409人の新規感染者が確認され、「本当に解除で大丈夫なんだろうか」と思ってしまう。 東京都 新型コロナ 409人感染確認 400人超は先月18日以来 | 新…

乃が美

所用で昼休みの時間に少し出かける。 目的地に向かっている最中、心当たりないところで小規模な行列ができている。 一応確認してみると、知らないうちに乃が美がオープンしている。 乃が美の食パンは以前試したことがあるが、確かに旨いけど並んでまで欲しい…

アニルーチェ☆

月曜日は野球の試合がない曜日であり、通年同じ番組を放送できる兼ね合いで、月曜は夜は特別な編成であることが多い。 ナイターを辞めたTBSラジオ以外は、キー局も地方局も大体そんな感じになっている。 自分は夜、大抵の場合ラジオ日本の60TRY部を聞いてい…

眠い #30

最近起きる時間を早め、5時半から5時起きに変更する。 5時半に起き、30分で支度・準備をして、6時からランニングというのが今までのルーチンである。 しかしながら最近アラームが鳴る15分ぐらい前に目覚めることが多くなり、5時半まで布団の中でアラームが鳴…

卵問題

雨が降っている。 傘を差さなくても良いかと思って傘を閉じてみると、やっぱり要る、ぐらいの微弱な降り様で、雨の強さとしては1番ウザい。 今日は午前中に買い物を済ませ、午後は外に出ないことにする。 のつもりであったが、Tumblrのダッシュボードを下っ…

展望

先週、同僚が有給でまるまる1週間休みを取る。 そして今週から仕事を再開したのだが、早速水曜日に体調不良で休みを取り、今日になって「今月いっぱい休みを取りたい」という連絡が入ったそうである。 理由は自分のところには降りてきていない。 ただ、それ…

10年目の3月11日

毎年この日になると「震災について何か語らなきゃ」という気分になるのだが、今年も結論は変わらない。 たとえ大きな災害に見舞われても、物事は足元からしか変わらないので、粛々と全力で自分の日常を営むことで乗り越えていく。 今日はそのことを思い返す…

ジャスティス・リーグ続報 #2

/『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』邦題&初夏デジタル配信&BDリリース決定\更に...緊急募集❗️世界最速で実施される先行オンライン試写会に2⃣0⃣名様をご招待❗️誰よりも早く本編を観れるかも⁉️応募は24時間限定⏱️フォロー&RTするだけ㊙️…

マスク事情 #2

スーパーに行くなど、ちょっと近所に出かける時は布マスク、少し出歩く際は不織布マスクという感じで現状使い分けている。 平日はほぼ家におり、マスクを使う時間を考えれば、毎日不織布マスクを消費するのは少しもったいない気がする、という理由で布マスク…

エレ片終了

ラジオ改編情報さん (@radio_kaihen) / Twitter 4月の改編に向けて番組終了の情報がいろいろ入ってきているが、今季は割と激震と言っても良いだろう。 長寿番組がどんどん終わっているし、宗教系の番組の終了が多い印象である。 そんな中、個人的に1番大きな…

ジャスコ問題

友人とLINEをしている最中にショッピングセンターの話題になり、その流れでレイクピアの話をする。 ジャスコの懐かしさを共有しようと思ったのだが、驚いたことに友人は「ジャスコに行ったことがない」という驚きの告白をする。 今年に入ってまだ2ヶ月と少し…

ネタバレしつつワンダヴィジョンを振り返る

マーベル最新作『ワンダヴィジョン』|ディズニープラス公式 ワンダヴィジョンの最終話が配信される。 はっきり言えば自分にとってイマイチな終わりであった。 今まで毎週ワンダヴィジョンのために生きていたことは否めない。 しかし、1話から最高に思わせぶ…

Youtube通信 #15

以前気が狂いそうになるぐらい繰り返し聞いていたDiggy-MO'のPTOLEMYであるが、なぜか今になって「歌ってみた動画」がおすすめに上がってくる。 タイトルは完全に謙遜で、歌詞を目で追えないようなDiggy-MO'のillなflowにそこそこ迫っている。 ただどちらか…

心電図問題

待ちに待った心電図であるが、最近はあまり測っていない。 もちろん当初は毎日測っていたのだが、かなりの確率で計測が失敗するので、最近は2〜3日に1度ぐらいに思い出して測っている。(そして失敗する) というのも、 本品が心房細動の兆候の検出を行う心拍…

思いのままにペンでスラスラ #42

魔進戦隊キラメイジャー|テレビ朝日 キラメイジャーが最終回を迎える。 序盤の方でデザインや話のノリがnot for meかと思い、自分は脱落しかけたが、弟のプレゼンで面白さを掴むことができて無事完走する。 ありがとう、弟。 最終回恒例の素顔の名乗りはど…

あの頃。を観る

映画『あの頃。』公式サイト 自分にとっては近過去であり、実在の人物であるところの松浦亜弥を一体どうするんだ? という興味で観に行くことにする。 有り体に言えば、山崎夢羽を観たいということである。 山崎夢羽に関して言えば、思った以上に松浦亜弥だっ…