2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツを食す

最近昼食をミスドで済ましている。 以前こんなエントリーを書き、その中で「ドーナツで1食済ますなんて信じられない」的なことを言っていたが、今や普通にドーナツで済ます。 今の自分は2個ほど食えば満足感を得られるし、「ドーナツの割に高くね?」と思って…

ワンナンバー対応開始

ドコモ、ahamo向けに「ワンナンバーサービス」を提供 Apple Watchが利用可能に - ITmedia Mobile 次のApple Watchの発売ぐらいに開始かな、と思っていたのだが、意外に早くサービスが開始される。 しかも予告なく今日からだというので結構びっくりである。 …

仮面ライダードライブを見始める

先日仮面ライダークウガを完走し、次作に何を見ようか模索していたのだが、結局のところ仮面ライダードライブを見始める。 クウガ完走後のエントリーで、候補に上げた作品の中では次点以下の扱いであったが、大捲りをかましての視聴開始である。 最初は虚淵…

痒み問題

理由はよくわからないが、足の甲が痒い。 それでボリボリ掻いているうちに、気づけば血だらけになっている。 あまりの惨状に思わず写真を撮ってしまったが、よくよく考えればブログにも載せられないし、友達に披露することもなさそうなんで、結局消してしま…

マクドナルド問題 #2

最近毎朝マクドナルドに行っている。 現在、マクドナルドはガンダムとのコラボが行われていて、ダブチソーセージマフィンなる商品が提供されている。 マフィンでパティ2枚とチーズ・ピクルスなどを挟んだものである。 これがかなりのボリュームで、自分の場…

眠い #64

最近寝ても寝ても寝足りない。 昨日は21時半に寝て、今日は6時に起きたというのに、今日ももう眠くなっている。 原因ははっきりしているが、解消には至らない。 どうにもならないことだってある。 今日は眠気に任せて寝よう。 いずれなんとかなるだろう。

学習まんが人物館問題

正直言って、もう本屋で本を買うことはほぼないのだが、本屋でブラブラして並んでいる本を眺めることはある。 不特定多数に向けての棚づくりなので、品揃えを見ることによって、自分のフィルターバブル外の情報をとりいれることができる。 重要だ、というよ…

仮面ライダークウガを見終わる

かねてより視聴してた、仮面ライダークウガをついに見終える。 確認したところ、見始めたのが3月末だったので、およそ3ヶ月である。 全49話なので、ずいぶんとダラダラとした視聴だったのだな、と思う。 まあ、マーベル / スターウォーズ関連のドラマが割と…

投票用紙が届く

第26回参議院議員通常選挙 参院選2022 - 総務省 7/10の投票に向け、色々動き出している。 街頭ではポスターの掲示板を見かけるし、ポストには早速投票用紙が入っている。 ただ今日は立候補の届出日で、本格的に動き出すのは明日からであろう。 今の政治に思…

吐露

色々行き詰まりつつある。 今日はもう何もやる気が起きない。 方向性はいくつかあるが、いずれにせよ覚悟を決めなければならない。 でもそれは明日に投げて、今日は何も考えないことにしよう。

チンゲンサイを食す

スーパーでチンゲンサイを見かける。 そこから認識が途絶え、レジを通る際、カゴにチンゲンサイが入っていたことに気がついた次第である。 マジな話、カゴに入れた認識がない。 10年以上、自分の中でチンゲンサイブームが巻き起こっていたことがあり、朝夕欠…

何にもない日

今日は本当に何もない日であった。 というか、色々やるべきことはあったのだが、向き合いたくなかったので、明日に先延ばしにすることにし、何もしなかった、というのが正確なところである。 日曜だし。 そんなわけで書くことが何もない。 無理やりトピック…

ババアの夕食問題

自分が住むアパートは換気扇が外ではなく、通路側についており、排気が廊下に滞留するようになっている。 明らかに作りが悪いし、なんでそんなことになったのかよくわからない。 そんな中、2軒隣のババアがかなりアグレッシブに換気扇を回しており、常になん…

スパイラル

今日は割と精力的に活動した日であったが、立て続けに思惑と違う展開になり、悪い流れに入った気がして意気消沈している。 こんな日もある、と片付けたいところであるが、結構クリティカルであることは否めない。 しかし過ぎてしまったことはしょうがない、…

バービー問題 #1

この投稿をInstagramで見る Warner Bros. Pictures(@wbpictures)がシェアした投稿 映画化が進行している「バービー」であるが、ここにきて恋人ケンのビジュアルが公開される。 なぜだろう、ちょっと笑ってしまう。 自分が持つケンのイメージと演じるライアン…

Disney+の達成

『アイアンマン』「デアデビル」『スパイダーマン』など、ディズニープラスで一挙配信決定 | THE RIVER Disney+がノリノリである。 ソニー製作の一連のスパイダーマン関連作品、Netflix製作の一連のマーベルドラマ作品群、配信されていなかったMCUの第1作・…

Tumblr通信 #5

https://aki373.tumblr.com/post/686991550252810240 ツイートを切り取ったポストであるが、内容そのものよりも「Excel関数擬人化」というパワーワードにクラクラしてしまう。 筒井.xls@Excel関数擬人化マンガを描く経理(@Tsutsui0524)さん / Twitter ツイ…

GetsuFumaDenのアップデート

『ストII』が無料配信。「Capcom Arcade Stadium」向けにDLCとして登場 という記事を見て、さもしい自分はノータイムでSwitchを起動する。 その際に、以前馬鹿みたいにハマっていた「GetsuFumaDen」がアップデートされたことを知る。 GetsuFumaDen: Undying …

はたらく魔王さま! 2期

はたらく魔王さま2期ネット配信がDisney+独占とかバカかよ。これの2期を見る層なんて「懐かしいのぉ…この頃はSAO・お兄様1期にストブラと電撃文庫アニメの全盛じゃった……」ってなりたい回顧厨しかいないだろ。そういう奴らが登録してる動画サイトはdアニメか…

ミズ・マーベルを見る

ミズ・マーベルを視聴 | Disney+(ディズニープラス) ミズ・マーベルの配信が始まる。 オビワンと配信がかぶるとか、Disney+はイケイケである。 そのノリで値上げに走らないか戦線恐々である。 で、ミズ・マーベルの感想であるが、正直「Not for me」感がある…

Hell Twitter

聖人すぎる…修学旅行生に作品破壊されたアーティストがコメント 「芸術を愛する人々に悪い爪痕を遺さないよう、最善を尽くしたい」 https://t.co/AC9Vp0KKjp pic.twitter.com/uqp3ILYWux— ねとらぼ (@itm_nlab) June 9, 2022 この1件に関しては「すげぇな・…

トップガン マーヴェリックを観る

映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト トム・クルーズが何度も言及している通り、これは映画館で観るべき作品だろうと思い、いずれとは思っていた。 ただ、前作のトップガンを見たのが遥か昔で、すっかり話が抜けており、復習してからマーヴェリック…

WWDC 2022

WWDC 2022が開幕する。 iPhone向けOSの次期メジャー版「iOS 16」が発表、ロック画面がカスタマイズ可能に - GIGAZINE ダイジェストとして上記ページが1番わかりやすい。 ただ正直、キーノートで個人的に「これ!」といった機能はあまりない。 強いて言えば、A…

仕送りが届く

親から仕送りが届く。 祖母が生きていた頃は、手作りの料理がデカいタッパーで届いていて、食い切れずに捨てざるを得ないこともあった。 まずいとか少食というわけではなく、それぐらい量が多い。 あまりに勿体無いので正直に現状を伝え、「量を控えて」とお…

最近の自分を象徴する出来事

関東は梅雨入りしたそうであり、割とえげつない雨が降っている。 そんな時候を象徴するかのように、午前中からいろいろあって、鼻っ柱をへし折られ、すっかり意気消沈している。 「自分はここまでできない人間だったのか」と思い知らされた感じである。 心の…

厚揚げ問題

最近、厚揚げばかり食べている。 大根おろしだの、ネギだののオプションは全くなく、ホットサンドメーカーで両面をこんがり焼いて醤油をかけて食っている。 ・・・とまで書いて、気になることがあり、「厚揚げ」で過去のエントリーを検索してみると、2回ほど…

矢の如く

毎日が早い。 最近は近々に来る一大イベントのための準備をしており、それをこなし、気がつけば夜になっている。 それが割と有意義かつ面白く、Xデーを過ぎてもそれは続ける予定でいる。 この歳になってまた新しい世界が開けそうなことに感謝したい。 ありが…

ザ・ボーイズを見る予定

Amazon.co.jp: ザ・ボーイズ シーズン3を観る | Prime Video ザ・ボーイズ シーズン3が今日から配信開始である。 ページを確認すると一気に3話配信されており、最近では珍しい気がする。 ただ、いろいろ重なって一気に見る時間がない。 とか言いながら、オ…

思いのままにペンでスラスラ #51

相当な深夜までYoutubeを見てしまい、結果3時間ほどしか寝ていない。 眠い。 しかも「ゆっくり茶番劇」動画をうっかり見始めたら止まらなくなってしまった、というかなりのがっかり展開である。 題材にもよるとは思うのだが、アレおもろいね・・・。 引き換…

ビワハヤヒデ問題

最近のYoutubeのおすすめはウマ娘の動画だらけになっている。 まずいことにウマ娘の動画が見たいもんだからバンバカ・バンバカ再生してるうち、おすすめはさらにウマ娘に染められていく、という循環になっている。 今や開き直って、供給される限りは見ようと…