2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サン宝石

地方のラジオで、たま〜に「サン宝石が〇〇にやってくる!」的なCMを聴くことがある。 普通に宝飾品の展示販売のことかと思っていると、「ほっぺちゃん」という宝石に似つかわないワードが出てきて、思わずググってしまったことがある。 《サン宝石公式》アク…

ワクチンを打つ (2発目)

土曜日に2発目のワクチンを摂取する。 1回目は打ったのかどうかわからないほどに痛みがなく、翌日になって腕に鈍痛が来たのだが、今回は打った直後に腕の鈍痛がくる。 2回目を打った周りの人たち(3人ほど)が、全員打った翌日に熱が出たという話を聴いていた…

眠い #42

昨日今日といろいろありすぎる。 そして昨日は11時間寝たというのに、今日もすでに眠い。 今週末のことはおいおい書いていこうと思うが、とりあえず今日は眠らせて欲しい。

DC展を見に行く

DC展 スーパーヒーローの誕生|The Art Of Dc - The Dawn Of Superheroes DCファンを自称する自分であるが、閉幕間際の今になってようやくDC展を見にいく。 DC展は六本木ヒルズで開催されており、何しろ自分の行動圏ではないために、行くのが億劫であった。 …

キャリアを乗り換える #2

今年の4月にIIJmioからOCN モバイル ONEに乗り換えたばかりだと言うのに、早くもahamoに乗り換えることにする。 乗り換えの理由は、「生活環境の変化でギガの消費量が増えた」というのもあるのだが、単純に「OCN モバイル ONEの電波のつかみがすこぶる悪い」…

ゴールデンカムイを読む

今ヤンジャンのアプリで、ゴールデンカムイが全話無料開放されている。 9/17までらしい。 とりあえず10話読んだが、これは面白い。 全部で288話あるらしく、期日まで読める気がしないのだが、読めるとこまで読もう。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム 予告編

スパイダーマンの新作の予告が公開される。 まあ、やはりというか、アガるよね〜。 MCU特有のいろんな作品との繋がりの楽しみが最大限に活用された作品になりそうである。 さらにはMCU外にある、トビー・マクガイア版、アンドリュー・ガーフィールド版とのつ…

最近のラジオ事情 #4

最近大阪のラジオを割と聴いている。 モンスターエンジンの西森洋一がABCラジオで番組をやっていて、それはずっと聴いているのだが、最近何故か大阪の番組の雰囲気がしっくりくるようになってしまう。 大阪のラジオはどの番組も比較的ゆったりとした喋りで落…

通勤問題

母親から「荷物を送った」とのLINEが届く。 つい先日まではリモートワークで受け取りに難儀することはなかったのだが、現状通勤しているので夜の時間指定で受け取るしかない。 しかし、可能な限り最速で家に帰ったとしても、タイミング次第で受け取れない場…

指を切る

包丁を洗う際に人差し指を切ってしまう。 不覚である。 幸い傷は深くないのだが、血はたっぷり出る。 以前買った絆創膏が残っている。 貼ろうとすると、夏のせいなのか経年劣化なのか、粘着部分がベッタベタである。 結構気持ち悪いが、背に腹はかえられぬ。…

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結を観る (1週間ぶり2度目)

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』オフィシャルサイト タイトル通りなのだが、2度目のザ・スーサイド・スクワッドを観に行く。 大傑作なのに5年前から大幅ダウン 『ザ・スーサイド・スクワッド』の不発が突きつけるもの|Real Sound|リア…

弊社の社長について

今までいろんな社長に仕えていたわけである。 その経験からいえば、「他人の人生を抱えている」という社長業の根幹部分に対するメンタリティーに関してはいろんなバリエーションがあることがわかる。 社長の座が上から(主に親)から降りてきただけであり、「…

帰省問題

この夏も帰省を見送ったわけである。 今月末に2回目のワクチンを打つので、まあ少しずらして来月の連休の時にでも帰れればと思っていたのだが、関東の現状を考えると少し雲行きが怪しくなってきている。 祝日込みの連休で帰省するとなると、1ヶ月前には交通…

薬屋のひとりごと問題

現在無料マンガアプリを4つほどインストールしており、防水ジャケットを装着したタブレットで入浴中に読んでいる。 最近、薬屋のひとりごとという作品読むために、マンガUP!というアプリをインストールする。 原作はなろう系の小説であるが、なぜかサンデー…

思いのままにペンでスラスラ #44

Apple MusicのOfficial髭男dismラジオステーション Apple Music自体は使わなくなったが、ラジオ番組自体は聞いている。 先週のJ-Pop Now RadioでOfficial髭男dismが特集されていて、代表曲がダイジェストで流れたのだが、やっぱなんか良い。 なんとなくだが…

探索の日々

8月に入ってから生活が変わり、新しい日常の構築のため、今は探索の日々である。 勤務先周辺の喫茶店、パン屋を色々巡っており、Googleマップで下調べした箇所は大体回りつつある。 その上で思うのだが、やはり日々通うんであればチェーン店がやっぱり良いな…

大根を食す

最近朝飯で蕎麦を食べている。 大体冷やしのそばに豆腐や揚げ玉をかけて食べていたのだが、スーパーの野菜コーナーに4分の1カットで50円ぐらいの大根が売っていることを発見し、ここ数日は大根おろしで食べている。 それとは別に生活が変わり、食生活が変わ…

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結を観る

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』オフィシャルサイト 普段、映画の感想を書くときは観に行った理由から書き始めているのだが、「DC × ジェームス・ガン = 観ないわけがない」で説明は十分だと思う。 端的に言って、すごく面白い。 冒頭か…

今後の見通し

会社で今年いっぱいの日程に関するミーティングが行われている。 ザックリした予定ではあるが、不安でいっぱいである。 というか、仕事のやり方が古くて『今時そんな感じで仕事してんの? 意識がコロナ前かよ。つか平成終わって2年以上経ってるんですけどw』…

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結を予約する

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』オフィシャルサイト MCUの話題をこのブログでは結構書いているのだが、自分は基本的にはDCのファンである。 アメコミを読むようになったきっかけが「ウォッチメン」と「ダークナイト」であり、アメコミ(物…

エージェント・カーターを見始める

「マーベル エージェント・カーター」の動画が見放題 - Disney+ (ディズニープラス) ロキを見終わってからほぼ1ヶ月、Disney+アプリを立ち上げすらしていない。 月770円払っていて何も見ないのはなんか勿体無い、という生来の貧乏性でそわそわしてしまう。 …

メトロ撤退

独業務用食品スーパー「メトロ」が日本撤退、全10店舗を閉店 国内リストラ - 不景気.com 業務用スーパーのメトロが日本市場撤退とのことである。 メトロに関しては以前より気になっており、一度でいいから入店したいと思っていたのだが、入店するツテなんか…

豆腐そばを食す

豆腐とそばの“共通点”は…? ひそかに人気が高まる夏の風物詩「豆腐一丁そば」を追え! | 文春オンライン 上記記事を見かけて、ひたすら夏似合いそうな豆腐一丁そばを試すことにする。 そこそこ意外な組み合わせだと思ったが、まあ豆腐にめんつゆかけて食べる…

さすらう夕方

朝起きてからずっと雨が降っており、家でダラダラネットを見て過ごす。 14時ぐらいに昼飯の準備を始め、食べ終わるぐらいの時間になると、雨が止んでいる。 おかしな言種ではあるが、今日はダラダラ過ごそうと覚悟を決めている。 外に出ないことを決めていた…

Youtube通信 #20

我らがDiggy-MO'のflowをbiteして、old schoolな御伽噺をアッアラララァアアァ☆ している動画である。 人類でここまでDiggy-MO'に肉薄できる人がいることに驚きを感じるが、やってることも含めて面白い。 3XL - YouTube 正直朗読以外のコンテンツは「・・・…

干羊羹 1年目

干羊羹 の検索結果 - 浅田三等兵の日記 干羊羹を始めてから1年以上経っているのだが、飽きずに今も続けている。 毎週末、1切れ食しては1切れ仕込む、というサイクルを繰り返しているのだが、去年の7月に仕込んでからなんとなくそのサイクルから外れ、そのま…

アメリカン・ユートピアを観る

映画『アメリカン・ユートピア』公式サイト 最近何かと良い評判を見たり聞いたりし、Twitter経由で下記動画にエンカウントしたのが決め手になって観にいくことにする。 この作品はその手のライブ映画であり、元トーキング・ヘッズのフロントマンであるデイヴ…

ニューライフ

大幅に生活が変わり、新しい日常を模索している。 なんというか、なかなか上手くいかないものだと実感している。 食事に関しては特に上手くいっておらず、どうしたもんかと悩む。 まあ、そのうち安定が訪れるであろう。

ワクチンを打つ (1発目)

本日、1発目のワクチン摂取を完了する。 流石に会場のスタッフ達は手慣れたもので、全く滞りなく摂取が完了し、待機時間も含めて30分もかからない。 人生初の筋肉注射ということで少しびびっていたのだが、本当に打ったのか疑ってしまうほど痛みも刺された感…

新天地

今月から人生の新しいステージに移行する。 その初日であったが、悪くない門出だと思う。 思ってた以上に環境は悪くはなかったが、思っていた以上に話がデカかったので少し不安になっているが、まあなんとかなるだろう。 たぶん・・・。