2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・ウィドウ問題

非常に楽しみにしていた「ブラック・ウィドウ」であるが、公開まで1週間を切り、地味に衝撃的なニュースが飛び込んでくる。 映画『ブラック・ウィドウ』がTOHO等の一部の劇場で公開無し | Amecomi Info(アメコミ・インフォ) 正確に言えば、TOHOで前売りが…

残ない日

色々期待していたことが全て潰える。 まあわかっていたことではあるが、いざ現実になるとなかなか重たいものがある。 今日はかなり強い酒が飲みたい気分である。

冷風機始動

夜中、目覚めると汗でジットリしている。 地味に蒸し暑い。 タオルで汗を拭い、そのまま2度寝をキメようと思ったのだが、全く入眠できない。 たまらずに今年初の冷風機の稼働に至る。 そろそろかと思い、土曜日に掃除をしていたのだが、早速の始動である。 …

雨が降らない

朝、家を出る際に天気予報を確認すると、9時ぐらいから雨が降るらしいので傘を持って出かける。 9時、雨が降らないので再度天気予報を確認すると、12時から降るとのこと。 なんとなく嫌な予感がするが、12時になっても降らず、17時からの予定になる。 「ああ…

雨を調べる

明日、所用で出歩く必要があるのだが、天気予報を見るとかなりの高確率で雨が降るそうである。 まあ今は梅雨時であり、雨が降ることは疑っていない。 問題は「どのぐらい降るのか」である。 話は若干逸れるが、最近Googleを利用する際は自然文で検索するよう…

ハンバーグ問題 #2

先週の金曜日の話であるが、スーパーで見切り品のハンバーグを見かけ、思わず購入する。 最近は金曜日だけビールで晩酌を許しており、そのつまみとしてハンバーグを焼く。 ささやかながらも肉とアルコールでうっとりするようなひと時を過ごす。 ・・・そして…

弱音

いろんなことが不透明なのに、それをはっきりさせるのが怖い。 ここが踏ん張りどころなのに、立ち向かう気力がない。 取り返しのつかないことが目の前に見えているのに、正視できない。 もうすぐ人生に追いつかれる。 争うか受け入れるかそろそろ決めなくて…

新コロの所感 #30

ホーム|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト 東京オリンピックまで1ヶ月を切ったが、東京都の感染者が全く減りそうな感じがしない。 東京都 新型コロナ 5人死亡435人感染確認 3日連続前週同曜日↑ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース さらに…

推しの子

先日本屋に寄った際に「推しの子」という漫画がかなりのスペースを占有して平積みになっており、文字びっしりのかなりアツいポップで装飾されているところを見かける。 本屋のあまりの熱量に当てられ、帰宅してから「推しの子」を検索してみると、アプリでか…

吉本新喜劇

相変わらずTVerを視聴しており、ここひと月ほどよしもと新喜劇を毎週見ている。 小学生ぐらいの頃、一時期田舎のテレビ局がよしもと新喜劇を放映していたのだが、全く面白いと思えなかった。 蕎麦屋とか街角とかシチェーションだけあって、物語とかは特にな…

眠い #37

JR山手線などで運転見合わせ 変電所で電気系統トラブル | NHKニュース 山手線に送電トラブルがあり、その影響で総武線が大幅に遅れる。 所用で遠出していたのだが、たまたまそのトラブルに巻き込まれる。 帰宅が大幅に遅れ、21時半に家に着く。 疲れた。 お…

ありふれた土曜の午後

土曜の午後にはよくあることなのだが、ぼんやりネットを見てるうちにこんな時間になってしまう。 もう19時で夕飯を食べる時間である。 超人ロック - Wikipedia 自分はたまにWikipediaの超人ロックのページをみる。 超人ロックは無料で手に入れることができた…

キレートレモン割

最近お気に入りであるYoutubeのSTAY BARチャンネルで、ビールをキレートレモンで割る、というカクテルが紹介されている。 やはりこのチャンネルの影響で、先月から金曜の夜に晩酌でビールを飲むという習慣ができている。 それとは別にキレートレモンはクエン…

バーチャファイター eスポーツをプレイする

先日映画を観に行った帰り、近くにゲーセンがあったので寄ってみると、果たしてVirtua Fighter esportsが稼働している。 夕方だったのだが、そのゲーセンが過疎っているのか、今のゲーセンがそんな感じなのかわからないが、人がまるでいない。 ガンダム エク…

ジャスティス・リーグ : ザック・スナイダーカットを見る

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット マン・オブ・スティールから見返し、2週間かけてようやくスナイダーカットを見終わる。 非常に堪能する。 MCUとどうしても比べてしまうのだ…

メメントモリ #4

作曲家、小林亜星さん死去 「寺内貫太郎一家」 - 産経ニュース 小林亜星が亡くなる。 年齢を考えればまあしょうがないのだろう。 生涯で6000曲(一説では8000曲)作ったそうであるが、ただ曲数が多いだけでなく、印象に残るメロディーも数多く残した作曲家でも…

映画大好きポンポさんを観る

劇場アニメ『映画大好きポンポさん』公式サイト 先日Twitterでポンポさんのアツいツイートを見かけ、なんとなく検索してみたところ、ほぼ絶賛である。 「号泣した」とか、「魂が震えた」とか、大袈裟な表現が乱れ舞う。 「そこまで言うなら、どんなもんじゃ…

決済問題 #2

千葉にメディアで取り上げられる有名なパン屋があり、いつ行ってもエゲツない行列ができてる。 「並んでまで食べる価値のあるものはまずない」という持論があり、普段だったらスルーする所である。 しかし今日、そのパン屋の前を通りかかると並んでいる人が…

アパ社長カレーを食す

以前アパホテルに宿泊した際にもらった「アパ社長カレー」を全く期待しないで食べる。 めちゃくちゃ美味い。 あまりにもハードルが下がっていたから、とも思ったが、それにしても美味い。 少なくともルーを買ってきて自分で作るカレーより数段美味い。 もう…

アパ社長カレー問題

去年、水戸に行った際にアパホテルに泊まったのだが、その際にカレーをもらう。 アパ社長カレー|【公式】アパホテル|ビジネスホテル予約サイト 何かのキャンペーンで、何かとカレーのどちらかを選んでもらえる。 「ホテルに泊まったら、そのホテルの経営者…

所ジョージ問題

ここ最近、朝のルーティンを終えた後、勤務開始までの間にTVerを見ている。 その時間にジャスティスリーグを見れば良いとは思うのだが、テレビ番組が見たいんだからしょうがない。 数々の番組をマイリストに登録しているのだが、気がつけば現在配信されてい…

眠い #36

ロキを見て、ツイッターで呟いているうち、眠くなる。 あっという間に明日は木曜日で、週末も近い。 それで思ったのだが、ロキの配信は「明日は休みだ」という開放感の中見たかったんで、金曜日が良かった。 おやすみなさい。

ジャスティス・リーグ : ザック・スナイダーカットを見ている

1週間かけて「マン・オブ・スティール」と「バットマン vs スーパーマン」を見返し、ついにスナイダーカットを見始める。 とりあえず今日は1時間ほど見たのだが、漲るザック節に早くも腹一杯になっている。 はっきり言えば話は雑なのだが、歌舞伎もかくやと…

WWDC21 開幕前

WWDC21 - Apple Developer 今夜WWDC21が開催されるが、その前にこんな記事を見かける。 WWDC21大夢想 - cockscomblog? なるほどねー、とか思いながら読む。 Swift 5.5の発表は確実であり、非同期処理がガッツリ変わる。 勉強のためにクロージャの部分を無理…

アレな人問題

所用で少し遠いところにある、いつもは行かないスーパーに行った帰り、時短営業に応じていない居酒屋を見かける。 完全に20時を過ぎてるのに満席っぽいし、ウェーイなバイブスが伝わってくる。 なんというか話が通じない人たちが近所にこれだけいるというこ…

りんご飴を食す #1

上記ASMR動画を拝見して、とてつもなくりんご飴を所望した挙句、買いに行くことにする。 【公式】代官山Candy apple - ダイカンヤマ キャンディーアップル │本格スイーツりんご飴専門店カフェ どの店舗も微妙に家から遠く、電車で行くしかない距離ではあるが…

Youtube通信 #19

仮面ライダー ドライブでヒロインを演じていたらしい内田理央のASMR動画で、最近入眠の際は大体これを見てしまう。 基本的に咀嚼系のASMRはあまり好きではないのだが、ごくたまにすごく心地よい鳴りの動画が出くわすことがあり、おすすめに上がってくれば一…

危険な香り

知り合いからとてつもなくきな臭いメールが届く。 詳細は全く書かれていないのでよくわからないが、何らかのトラブルがあったようである。 自覚してなのか無自覚なのかはよくわからないが、自分もそのトラブルに巻き込まれかねない内容であり、ちょっと対応…

ジェントルメンを観る

映画『ジェントルメン』公式サイト|大ヒット上映中! 映画館の営業が再開し、とにかく映画を観に行くことを優先し、仕事終わりに1番見やすい時間に上映されていたジェントルメンを観に行く。 そんな理由で観に行ったので、前情報は全く入れなかったため、結…

映画を観に行く

緊急事態宣言は継続中であるが、映画館の営業が制限付きで再開される。 早速観に行くことにする。 正直言って特に観たいものはなかったのだが、1ヶ月半ぶりなんで観に行きたいという気持ちが勝つ。 映画を観るために劇場に行くべきだと思うが、劇場に行きた…