2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

干羊羹 3週目

なんとなく初めてしまった干羊羹であるが、最近はなんとなく週末に1切れずつ食べることになっていて、今日、干し始めて3週間経過した2切れ目を食する。 食感は先週より明らかに固くなっているし、甘味も凝縮されている。 それよりもなによりも、ついに切断面…

眠い #9

すげぇ眠い。 しかし、夕飯を食べて眠いとかでなく、空腹なのに眠い。 と言うか、さっきまでネットを見ていたはずがブラックアウトし、気付いたら起きていた。 よし、今日も寝よう。

ありがとう国家

今週の頭ぐらいに、特別給付の10万円が振り込まれていて、それでやっぱり気が大きくなってしまい、かなりデカい買い物をしてしまう。 具体的にはエアコンを買う。 デジカメの修理とエアコンで給付は使い切った感じである。 まあ、なんとなく無くなるよりは良…

グノーシア #2

今月の頭に購入したグノーシアをひたすらやり続けている。 諸事情あって男女の2キャラを適宜回しながらプレイしていて、両キャラともだいたい200ループ、計400ループぐらいプレイしているというのに全く飽きない。 ただストーリー的には大詰めだとは思うのだ…

GR3問題 #2 からの Suica問題

GR3が修理から戻ってくる。 性能が良くなったわけでも、新機能がついたわけでもなく、OKボタンが反応するようになった、というだけであるが、それでも2万円近く取られる。 繰り返しになるが悔しい。 修理済みのGR3は、配達時に決済をする宅急便コレクトで発…

新コロの所感 #14

緊急事態宣言 全国で解除を正式決定 政府対策本部 | NHKニュース 緊急事態宣言が解除される。 自分の行動圏内の店舗のHPを巡回してみると、果たして続々営業再開している。 6月からは時短はあるにせよ、割と普通に買い物ができるんじゃないかと思っている。 …

入眠の儀式 #14

入眠動画の最近のお気に入りは「TatsuYa' s Room ASMR」である。 上記動画がリコメンドされてきたのがきっかけであるが、タッピングのスピードと正確さが素晴らしいし、何しろアイディアがフレッシュである。 元ミュージシャン、ベース、ヴォーカル、作詞作…

眠い #8

19時前だというのにすでに眠い。 マジで耐え難いほど眠い。 晩飯も食っていないが、いっそこのまま寝てみようと思う。 中途半端な時間に起きてしまいそうだが、まあいいだろう。

思いのままにペンでスラスラ #29

ASCII.jp:ミニストップ「トウモロコシ揚げ」ぎっしりつぶつぶ食感 上記記事を見かけ、たまらなくなって、朝食に「トウモロコシ揚げ」を食す。 とうもろこしの半分ぐらいの大きさで意外に食い出があり、芯がない代わりにコーンがぎっしりで、鶏肉は本当に繋…

日常の足音

臨時休業 サンマルクカフェが続々営業を再開している。 最近はサンマルクカフェのことをすっかり忘れていたが、アプリの通知でそのことを知る。 リモートワークに入る前は足繁く通っていて、出勤前に立ち寄り、チョコクロとか日替わりのモーニングを食べるの…

㊗️スナイダーカット公開決定!!!!!!!

#ReleaseTheSnyderCut. Only on HBO Max 2021. @ZackSnyder https://t.co/cfXCK1B6pA pic.twitter.com/hqeA9i7tTL— HBO Max (@hbomax) May 20, 2020 かねてより気にしていた、ジャスティスリーグのスナイダーカットが2021年にHBO Maxで公開されることが決ま…

最近のラジオ事情 #1

あんなにステイチューンであったTBSラジオを最近ほとんど聞いていない。 始まった頃はありがたさのあまり正座して聞いていた「伊集院光とらじおと」も、新井麻希の的外れなトークと竹内香苗の空気の抜けるような喋り方が自分には合わないという理由で月火は…

アルファロメオ110周年

田舎に生まれた子であれば、小さい頃から「自分がいずれどんな車に乗るのか」を夢想すると思う。 乗り物を所有しないと田舎ではやっていけない、ということが幼い頃から分かっているので、だったら何に乗る? というのは遠いところにある問題ではない。 高校…

鬼滅の刃問題

「鬼滅の刃」終了、漫画界に1つの形を示したとの声 - 芸能 : 日刊スポーツ 前々から鬼滅の刃の評判は聞き及んでおり、興味を持ちつつもなんとなく手を付けずにいたが、今回終了したとの報を受け、すわ! 読みどきか? となっている。 ただ、こんな人気絶頂の…

新コロの所感 #13

ここ最近東京での感染者は10人前後で推移している。 昨日に至っては5人で、日程的にSTAY HOME週間の効果があったということなんだろう。 ただ、自分的には「奇跡的に効果があった」と言いたい感じで、STAY HOME週間中、道ゆく人に緊張感がまるで感じられなか…

GR3問題 #1

特別給付の申請を行い、いずれ入る10万円をどうしてやろうかと思っている最中、GR3が故障してけつかる。 早速使い道ができた、という話である。 先日修理に回し、本日その見積もりが来たのだが、ウェブページに記載されていた額のおよそ1.5倍ほどの金額を請…

連ちゃんパパ

ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる - ねとらぼ Twitterのトレンドに「連ちゃんパパ」が上がっており、みていると下記ツイートにエンカウントする。 全てのピカレスク漫画…

Apple Music 通信 #8

オフィスから解き放たれ、リモートワークの今、勤務中の音楽鑑賞を妨げる枷が存在しない。 もう当たり前のように音楽やラジオを聴きながら働いている。 いずれ自宅勤務は解除されるのかもしれないが、この環境だけは手放したくない。 ラジオで聞き、一瞬で鷲…

アベノマスクが届く

買い出しの帰りにポストを確認すると、いわゆるアベノマスクが入っている。 「あ、本当に来るんだ」という、都市伝説を身を以て体験してしまった的なアガりを感じる。 個人的に布マスクの全戸配布は流石に雑な政策だと思うし、他のことに金を使えば良かった…

チキンマックナゲット・ハック

4/22(水)から5/12(火)まで、チキンマックナゲット15ピースが期間限定30%オフの390円! | McDonald's Japan 本日でチキンマックナゲット15ピースの特別価格が終わるということで、朝飯に食べることにする。 自分の家から近所のマックまで5分もかからず、冷め…

ドリンク問題

リモートワークを開始して、早1ヶ月半。 かなり強制的でドラスティックなライフスタイルの変更であったが、新しい生活の流れもだいぶ固まっている。 だがここにきて、生活習慣に関する新しい問題が持ち上がる。 オフィスに通っていた頃は、ドリンクサーバー…

岡村隆史問題 #2

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2020/05/07/木 25:00-27:00 今週も矢部浩之が出演している。 Radikoのタイムフリーで聞いたが、はっきり言って面白い。 コンビとしてギクシャクしていた2人が、問題発言をきっかけに腹を割…

干羊羹 リベンジ

先日、干羊羹に失敗したが、リベンジを開始する。 今日、故あってヤマザキの本練羊羹を手に入れる。 それも一口羊羹とかでなく、贈答にも使えるガチ羊羹である。 というかヤマザキはなんでも売ってるな。 手に取ると寸法が意外にデカいし、かなりズッシリと…

Apple Music 通信 #7

誰か他人のオススメが表示されているんじゃないかってぐらい、今日更新されたニュー・ミュージック・ミックスのプレイリストがひどい。 歌が下手だし、タイトルにも含まれる下品な言葉がサビで連呼される様を聞き、気分が悪い。 普段(低評価)は勤めてしない…

蚊がいる

昨夜未明、プ〜〜〜〜〜〜ンという羽音で目覚めてしまう。 最初は無視しようとしたのだが、あまりにもしつこいので、諦めて起き、ティッシュ片手にしばしの追跡劇を展開し、捕獲できず、去年のストックの蚊取り線香を焚いて追い回すが、こっちの気管支がダメ…

GW 8日目

昭和の日からの8連休が今日で終わる。 振り返ると、なんもしなかったなぁ、という感じである。 ネットを見て、グノーシアをやって、買い出しに行って、飯を食って、寝て、以外の記憶が何もない。 ラジオと音楽はひたすら聴いていたが、本は一冊も読んでない…

新コロの所感 #12

緊急事態宣言 今月31日まで延長決定 対象は全国 新型コロナ | NHKニュース 緊急事態宣言の延長が決まったわけであるが、だろうね、という感想でしかない。 自分の主観で言えば、街を歩く人たちに緊張感が感じられない。 通りかかりの喫茶店で年寄りがダベっ…

グノーシア #1

GWの自粛対策に購入したポケダンであるが、GW突入前にすっかり飽きてしまう。 それでも無理やりプレイ、というか作業をしていたが、ゲームは苦行じゃない、ということを思い出し、新規でゲームを買うことにする。 ポケダンは失敗であった。 そんなわけで、他…

新玉ねぎ

新玉ねぎが普通の玉ねぎと同じような値段で売っていて、ここ3日ほどずっと食べている。 朝は相変わらず沼サンをたべているが、昼夜は新玉ねぎの味噌汁のみで過ごしている。 全く飽きない。 味は無論だが、内側のシャクシャクした食感がたまらない。 外側のグ…

Apple Music 通信 #6

アイドルのくくりでリコメンドされてきたものだと思うが、ここまで正調な合唱という切り口はあまり聞いたことがない気がする。 高校生が文化祭で歌ってそうな感じが良い。 トラックは浪漫飛行っぽいが、逆に今、その切り口に新鮮味を感じる。 そして、合唱に…