2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突如新体制

来月、というか明日から会社の体制がまた変わり、在宅ワークが減る。 とは言っても週3在宅から週2に変わるだけだが、これは結構大きい。 何度か言及しているが、家だと気が散る要素が多く、自分はオフィスワークを好んでいる。 ただ、その新体制のことを知っ…

だめだこりゃ

最近食べ過ぎのきらいがあり、体重の方も順調に増えているので、食事量を減らす覚悟を決める。 そのとっかかりとして、飯を炊くのを一旦休み、食パンにする。 糖質・脂質という意味では、ほぼ変わらないか上回っている気がするのだが、食感が軽いし、質量も…

暴太郎戦隊ドンブラザーズを見終わる

タイトルに慄いたあの時から、もう1年が経過したわけである。 本当に時は早い。 1年間見続けて、「楽しい作品だったな・・・」という思いを噛み締めている。 俯瞰で見れば、マスターとかムラサメとか養父とか生かしきれていないキャラもいたし、結局のところ…

偏る俺の食生活

最近は牛肉にハマっていて、食費が以前より嵩んでいる。 とはいっても、プルコギ風だのすき焼き風だの、味付済みでおそらく鮮度の落ちた牛肉なので、新鮮な国産豚肉とかとあまり値段が変わらない。 以前は刺身(主に鰹のたたき)にハマっていたが、今やかなり…

ウマ娘事情 #14

2周年キャンペーンが始まる。 2周年記念開始と同時にウインディちゃんのピックアップが終わってしまう。 キャンペーンが始まるまでに、手に入れやすい今こそなんとしてもウインディちゃんをGETすべく、1回150ジュエルのガチャにまで手を出して、ジュエルがカ…

ウマ娘事情 #13

2周年の節目を迎え、ウマ娘の今後の展開がぱかライブTVにて大発表される。 上記動画はいずれ消えると思うので、まとめを貼る。 新キービジュアル公開や新育成シナリオ続報など!「ぱかライブTV Vol.26」発表まとめ! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータ…

愚痴らせろ #1

今週の金曜は休みを取り、明日から4連休が始まる。 しかしながら今日、仕事終わり際に恐ろしくめんどくさい作業を放り込まれ、気が気ではない。 ってか、終わったと思っていた作業の確認を求めたら実はこうでした、という感じで、端っからそう言えよ、という…

ナニカグループ問題

今日はオフィスで仕事をしていたのだが、弊社の社長が取引先にColabo問題について熱心に語っている。 というか興奮している。 漏れ聞こえてくる話を聞く限りでは、どうやら弊社社長は暇空氏の主張を真に受けている模様で、「ナニカグループ」の名称こそ出さ…

薬屋のひとりごとのアニメ化

自分にとっては結構意外なことであるが、薬屋のひとりごとがアニメ化されるようである。 予告を見る限りは、かなりクオリティーが高そう。 含まれている映像を見る限りでは、1番好きなエピソードである鳳仙の話までやるようである。 これは期待できる。 薬屋…

ウイニングチケットを偲ぶ

ダービー馬 ウイニングチケット 33歳で死ぬ|NHK 北海道のニュース ウイニングチケットが亡くなる。 ウイニングチケットが活躍した時期、自分はダビスタにハマっており、その兼ね合いで実際の競馬もやっていた。 もちろんウイニングチケットのことは知って…

アントマン&ワスプ : クアントマニアを観る

アントマン&ワスプ:クアントマニア|シリーズ第3作|映画|マーベル公式 映画の感想を書く時、最初はいつも観た理由を書いているのだが、「現状MCUは無条件で観る」で済ませられる。 フェイズ5の始まり、とわざわざ区切っているだけあって、MCUの新しい展…

テトリス

『テトリス』世界的ヒットの裏側を描く映画「テトリス」の公式トレイラーが公開! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト すげえ面白そうである。 トレーラーを見た限りでは、本当に実話をベースにしたの? と疑ってしまうぐらいサスペンスなテイストだ…

眠い #79

体重がやばいことになっており、いよいよダイエットを考えなければまずい気がするのだが、今日も普段通り食べてしまう。 明日、体重計に乗るのが怖い。 しかし今は眠い。 明日のことは明日の自分に任せて、とりあえず今日は寝る。

Nostr

Rebuild: 354: Schrödinger's Employee (higepon) Rebuild.fmにてNostrの話題が上がる。 Twitterの代替としてTwitter創設者のジャック・ドーシーが提唱しているものだそうである。 NostrはアプリというわけではなくActivityPubなどと同じくプロトコルで、こ…

ウマ娘事情 #12

育成ウマ娘新登場!ピックアップガチャ開催! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames 新たな育成ウマ娘としてついにシンコウウインディが登場する。 シンコウウインディについて詳しくは以下を読んでいただきたいが、レース中に他馬を噛…

ザ・フラッシュの予告編を見る

アメリカでスーパーボールが行われる。 その中継のCMはアメリカ的にはとんでもない注目度であるところから、出稿する企業はかなり気合の入れようであるという。 そこで我らがDCはザ・フラッシュの新しい予告編を流したようである。 予告編が流れるということ…

新聞商売

外から大声が聞こえてくる。 聞き耳を立てると、どうやら隣のババアが誰かと大声で何かを言い合っているようである。 もう少し様子を伺うと、 「いやもう、新聞なんて読んでないから!」 「そんなこと言わないでもう3ヶ月だけ。助けると思って」 という会話が…

金の国 水の国を観る

映画『金の国 水の国』オフィシャル | 絶賛公開中! 特に観たい映画がない、という状況が続いており、いつものように仕事終わりに1番観やすい映画を問答無用で見ることにする。 そんな経緯で観に行ったのが、「金の国 水の国」で、チケットを買うまでその作…

記録が途絶える

Apple Watchのフィットネスには目標の消費カロリー、エクササイズ時間、スタンド回数の3つを満たすとムーブゴールを迎える、というフィーチャーがある。 Apple Watchを初めてつけてから2252日、雨の日も雪の日も台風の日も、1日も絶やすことなくムーブゴール…

慶次 #3

本日、新しい命がこの世にドロップされる。 そして自分に甥っ子が1人増える。 妹の3人目の子供で、正直言ってここまで来ると、妹ではなく、本当に母親なんだな、という思いが強くなる。 今の時代、子供を3人産むというのは多い方だと思うし、単純に子育ては…

今夜はちょっと忙しい

18時から映画を観に行き、さらにその後に予定がある。 普段は暇なのに、予定が被ってしまう。 そういう日もある。 ただ問題が1つあり、この感じは20時ぐらいで眠くなる感じの体調である。 映画は何とか乗り切れるとして、その後の予定をどうしようか、ちょっ…

ウォッチリスト問題

prime videoで「最後にして最初の人類」なる映画がリコメンドに上がってくる。 Amazon.co.jp: 最後にして最初の人類を観る | Prime Video なんというか物々しいタイトルと、不気味なサムネイルに惹かれて思わず開いてしまう。 ヨハン・ヨハンソンなる、正直…

大福問題

最近スーパーに買い物に行くと、かなりの高確率で大福の見切り品が置いてある。 高確率というか、ここ2週間ほどは確実にある。 5%だったり10%だったりはするが、割引の赤いシールが貼ってあると、貧乏性の自分はついつい手を伸ばしてしまう。 その大福は5個…

Tumblr通信 #7

https://www.tumblr.com/asada-santohei/708321148408102912 https://www.tumblr.com/asada-santohei/708320810087104512 しかしこうハロウィンもそうだが、ノリでだんだんセレモニーの本質からズレていくのがなんというか日本っぽい。 あるいはより本質に近…

DCユニバースのロードマップ発表

ジェームス・ガン&ピーター・サフラン率いるDCフィルムズの今後のロードマップが発表される。 【全訳】新DCユニバース第1章『Gods and Monsters』大発表 ─ DCがリセット、新作10タイトルと注目ポイント解説 | THE RIVER 一番詳しく取り上げられているのは上…

永石さんに関する追憶

かねてより気になっていた「ルパン三世VSキャッツアイ」を見始める。 とりあえず半分まで見たが、結構違和感なく二つの世界が溶け合っている。 面白さは、まあ普段のルパンのSPである。 キャッツアイ側の登場人物に永石という男がいる。 永石・・・。 昔大変…

Twitterを辞めてみる

イーロンが殴り込んでから、色々物議を醸し出しているTwitterであるが、今度はAPIの有料化に踏み切るらしい。 サードパーティのシャットアウトも先日あったばかりで、決定的に蛸壺になる気がする。 そうでなくとも、最近のトレンドは反ワクのウザいワードば…

眠い #78

ジェームスガン率いるDCUのロードマップの発表があったり、メスティンを買い直したり、今日の食事は結構豪勢だったりと、割と色々あった1日である。 でも眠い。 一昨日は8時間半寝たというのに、今日もそれぐらいの勢いで寝れそう。 DCUに関しては言いたいこ…